ディズニーで一休み

背伸びして共通年パスを買った札幌民。3年目。ディズニーだけじゃなく、ゆるーくいろんなこと書いています。
--/--/--(--)
皆さんと本当に記事がかぶってしまうのですが、やはり僕も今年一年のディズニー生活をしっかりとふり返りたいと思います。

<ふり返りその1>

まず今年のインですが、

3月7日:東京ディズニーランド
3月8日:東京ディズニーシー
3月9日:東京ディズニーランド
3月10日:東京ディズニーシー
(4デーマジックパスポート使用)

6月21日:東京ディズニーシー
6月22日:東京ディズニーシー
(2デーパスポート使用)

12月19日:東京ディズニーシー
12月20日:東京ディズニーシー
(2デーパスポート使用)

ってな感じです。

北海道民の割には頑張りましたね(笑)ちょっとシーに偏ってしまいましたが・・・。
あ、「本当に行ったの?」って言われそうなので、今年インした証拠として、パスポートを載せます。意外に皆さん4デーマジックパスポート見たことないんじゃないですか~?

CIMG1117.jpg

CIMG1118.jpg

CIMG1120.jpg

どのパスポートも僕にとっては大事な思い出がぎっしり詰まってます。

4日間連続でTDRに行った時はさすがにもう現実に戻らなきゃ浦島太郎状態になるんじゃないかと思いましたね(笑)
ちなみにこのときの旅費は10万かかりました(笑)

この一年でTDRに行くのにかけたお金は23万を超えます。結構な額ですね。しかし、僕はそれ以上のものが返ってきたと思っています。本当に楽しかったですな~。

来年は何回行けるでしょうか?お金には少し余裕はできそうですが、問題は時間があるかですね~。

ま、来年もTDR三昧したいですね。来年の目標はディズニーホテルに宿泊です!


<ふり返りその2>

ブログについてです。

ブログを始めたのは3月のこと。きっかけは、いろいろな方のブログを見て、自分もやってみたいなと思ったのと、大きい声では言えませんが、TDRに行くための小遣い稼ぎが目的だったりします・・・。

最初は北海道に住んでいる自分が、どこまでディズニーの素晴らしさを伝えられるかと不安でしたが、今になってやっと軌道にのってきました。


あ、皆さん知らないと思いますが、実はこのブログ、北海道の人向けに書いているつもりなのです。。。
北海道に住んでいる人の中にはTDRに行ったことの無い人がまだたくさんいます。

そんな北海道の人たちにTDRやディズニーの素晴らしさを知って欲しい。

できるだけ多くの人にTDRに行って欲しい。

TDRに初めて行く人には安心して行ってもらいたい。

そんな願いがあるため、ホテルや、旅費、行き方についてまで詳しく語っているつもりなんですが・・・まだまだ伝えきれてませんね(汗)

でも、やはりTDRに行けない人は北海道にたくさんいます。お金がかかりますから・・・。

じゃあ、その人達にどうやったらディズニーを楽しんでもらえるか。

そう考えた時に音楽や本、映画と言う楽しみ方もあるんだ、と言うことも伝えているつもりなんですが、これもなかなか思うように伝えられていないのが現状・・・。

ブログについては来年の課題がいっぱいです・・・。

僕のブログ名は「ディズニーで一休み」なんですが、これにも結構いろんな想いが込められているんです。
本当は「ディズニーシーで一休み」にしようと思っていたんです。でも、北海道民の僕がシーのことだけを書くのは難しいのと、パークだけではなく、普段の生活の中で、北海道の方が一休みがてら僕のブログを見て、少しでもディズニーに触れ、ストレスが溜まっている人はその人の心を癒してもらい、落ち込んでいる人には元気になってもらいたいという思いから「ディズニーで一休み」という名前にしました。

意外と考えてるしょ?


まぁ実際は僕が皆さんに元気をもらっていることの方が多かったりするのですが・・・(笑)


なので、僕のブログはパークのことについて書くのが目的ではなかったりします。
もちろんパークについても書かないと、北海道の方がパークに行ってみたいという気持ちが沸いてきませんから、パークネタもちょこちょこ書いてますが・・・。

来年もパークネタだけでなく、音楽や本、その他北海道でもディズニーを楽しむことができるんだよ、と言うことを伝えていきたいです。


・・・ということで、来年も北海道民にやさしいブログを目指してがんばりま~す。


<ふり返り3>

あと、今年あった最大の出来事はやっぱりブログでお世話になっている方に会えたことですね~。ディズニー好きの人々に会えた喜びは本当に大きいです。

僕自身、いろんなことに興味はあるものの、小心者のため、ブログでしか会話したことの無い皆さんに会うなんてこと絶対に考えられなかったんです。それが1人でTDRに行くなんて・・・。何がそうさせたんでしょう。本当に冒険でしたね。怖かったですし。
でも今は行って良かったなと思ってます。良い思い出です^^

来年もいろんな出会いがあるといいな~。




・・・ということで、今年の振り返りは終わりです。

来年も「ディズニーで一休み」を宜しくお願い致します。良いお年を!
毎回インの後に掲載する旅費のコーナーです。

今回もしっかり計算しましたが、飛行機を自分で手配したので、参考にならないと思います。飛行機は予約する日によって料金が大幅に変わってきてしまいます。

旅行日:2007年12月19日(水)~2007年12月20日(木)(1泊2日)
旅行人数:1人
航空会社:往路 北海道国際航空(AIR DO) 19800円
       復路  スカイマークエアラインズ 18300円
ホテル:ホテルフランクス 5800円
パスポート:2デーパスポート 10000円

小遣い(パーク⇔羽田空港、自宅⇔千歳空港の移動費含む):?????


今回はあまり正確に出したくないので小遣いはナイショ。でも赤字になったことは事実です(汗)まぁ東京ディズニーリゾートでの出会いはプライスレスということで、気にしない~・・・。頑張って節約するぞ~!

次回1人で行くときは旅行会社の出張プランを使おうと思いました・・・。あっちの方が1万くらい安くなるし、航空会社も良いし・・・。

さて、次のインですが、お金の貯まり方や勉強の進み具合と相談ですが、早くて2月の一週目か2週目でしょうね~。
それを逃すと3月の後半になりそうです。3月後半は混むから嫌なんだよな~。
そして、シンデレラが見たい・・・。3月の8、9日で国家試験だし、14日が卒業式だからその前はバタバタするし、就職もどうなるかわかんないから行けないかな~。


こっ恥ずかしい昨日の記事はおいといて、さっさと続きの記事を書きます。
今日でレポ終わりますよ~。ってかいい加減終わらせます!

さて、シンドバッドに乗り終わった僕はアラビアンコートをふらふら。

適当に写真を撮って、マーメイドラグーンへ。
キング・トリトン・キャッスル内で写真を撮るのは難しいなと思いつつ適当にパシャパシャしていたら、面白い写真が撮れました。後日載せたいと思います。

さて、マーメイドラグーンで今回どーしても食べたかったものがこれ。
CIMG1043.jpg
ホタテクリームコロッケサンド

キャベツが若干こぼれていますが、そこは笑って許して。
これは何が何でも食べようと思ってました。半年前から思ってました。いや、それ以上前からかも・・・。6月の時は食べ損ねてしまったんです。

・・・僕、クリームコロッケが大好きでして・・・
ホタテのパンもすごく気になってたんです。

味ですが、若干ソースがかかりすぎかなと思いました。
後は結構食べづらい・・・(・・”)
ホタテの味は北海道に比べたらもちろん微妙。でもこんなもんですかね。
全体的にはおいしく食べれたんでけど、もう少し安くならんかね・・・。あと50円くらい。

さてお腹がいっぱいになった僕はショップに入りました。そこであるマフラーを見つけたのですが、「これ、なんかどっかで見たことあるな~・・・ホリさんしてなかったかな?」と思っていたら、やっぱりしてました

さて、マーメイドラグーンを後にし、ミステリアスアイランドへ。センターが動いていたので、センターのFPをとりました。

ミステリアスアイランドで、センターの落ちてくる写真を撮ろうと粘りましたが、結局中途半端なものしか撮れず断念。連射で撮ればよかったんだとあとで気づきました(笑)

CIMG1056.jpg

プロメテウス火山をいろいろ見ながら、僕はやっとメディテレーニアンハーバーへ戻ってきました。

時計を見たらなんともう13時30分。1周するのに3時間半もかけてしまいました(笑)

今度はショップをいろいろ見ながら2週目に突入。

アメリカンウォーターフロントに着くと、ちょうどTOTのFPの時間に重なりました。
せっかくだから乗ろうと思い、乗ったのですが、これが意外に間違いでした・・・。
この時期、カップル多いのをすっかり忘れてて、とんでもないエレベーターに案内されました・・・。

もう気まずいったらありゃしません。

この時期にTOTに1人で乗るのはもうやめようと思いました・・・。

写真も見ずにTOTを後にし、センターのFPの時間が近かったので、センターに向かいました。
またプロメテウス火山をいろいろ見てセンター・オブ・ジ・アースへ。
CIMG1066.jpg

いっつも思うのですが、ランドにしても、シーにしても、絶叫系のアトラクションのスポンサーが第一生命っていうのが、ウケます。保険に入ってないと大変なことになるかもよ?みたいな感じでしょうか(笑)

センターこの日は調子が悪かったようです。僕が乗る寸前、一時停止してましたし、僕が乗ってからもなかなか出発しませんでした。おかげで最後の急上昇は楽しかったですが。

センターに乗ってすっきりした後、ミシカをプルートポジションでちら見。本当は時間があったらプルートポジションでちゃんと見たかったんだけどな~。(プルート好きなのです)

またハーバーに戻り、ファンダフルディズニーのプレゼントをもらって、今度はお土産買いあさりタ~イム!
でも今回は少なめに7千円くらいで収めました。これでも多いですかね?

その後ニューヨーク・デリでファンダフルディズニーのケーキを食べました。
CIMG1076.jpg

バナナ味のケーキ、実はお腹がいっぱいだったのですが、なんとか食べました。おいしかったです。

さて、時刻は15時40分。16時過ぎにシーを後にしようと思ったので、最後に何をしようと考え、もう一度シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに乗りに行きました。

いつもなら最後はセンターかTOTですっきり締めるのですが、今回はそんな気分ではありませんでした。

最後に今回僕に勇気をくれたシンドバッドに会い、また1人で感動し、泣いてました。

乗り終わった後、僕は後ろを振り返らず、すたすたとゲートに向かって歩いていきました。



メディテレーニアンハーバーに着くと、ミラコスタを夕日が照らしています。


僕はやっぱりプロメテウス火山が見たくなり、後ろを振り返りました。


CIMG1078.jpg


ありがとう、皆さん

ありがとう東京ディズニーシー


そう心の中で僕は言い、16時15分シーを後にました。




その後、僕はアンバサダーホテルやイクスピアリに行き、写真を撮って朝
荷物を預けたランドのバス停へ行き、そこから羽田に向かいました。


終わり。


なんか本当は前回で全部書いてしまうつもりだったんですけど、意外に長くなってしまったのと、どうやって書こうか悩んでたら、一番いいところで終わってしまいました(笑)

・・・で、今日ちゃんと公開しますが、書いていて恥ずかしくなりました。あと、うまく書けなかったので、伝わらない部分がかなりあると思います。
ってか、かなり自己満の記事なんで、面白くないかもです。なので、見たい方だけどうぞ(笑)
7時30分か・・・。

なかなか眠れず、予定より早く目が覚めてしまった僕は寝癖を直すためにまたシャワーを浴び、ボーっとテレビを見てました。いつもならテレビなんか見てる暇すらないので、こんなに余裕のある朝は久しぶりでした。

8時30分、準備を整えホテルを後にし、海浜幕張駅に向かいました。
CIMG0923.jpg


やっぱり慣れない関東のJR。札幌とは全然雰囲気が違いますね。皆無口でした。

(関東ってこういうところか…寂しいな。)

と思いながら電車に揺られること約15分、9時過ぎに舞浜駅に着きました。

舞浜に着くと、まず僕は帰りのバス乗り場にしようと思っていたランドのバス停の近くにあるコインロッカーに荷物を預け、東京ディズニーランドホテルを見に行きました。
CIMG0925.jpg

CIMG0926.jpg

CIMG0929.jpg

ホテルの周りを一周し、次に今回絶対撮りたかった写真を撮りに行きました。それがこれ↓
CIMG0936.jpg

なかなか撮る機会ないんですよね~。

CIMG0939.jpg

花が咲いていることに1人で感動しました。北海道ではありえないので・・・。

この写真を撮って後ろを振り返るとちょうどクリスマス仕様のディズニーリゾートクルーザーが。
CIMG0938.jpg


目的を果たした僕はランドに戻り、リゾートラインに乗ってシーに向かうことにしました。
CIMG0944.jpg
↑↓ホームからの眺め
CIMG0946.jpg


リゾートラインに乗っている最中、シャッターをおしてくれと頼まれたので、写真撮ってあげました。

CIMG0947.jpg
↑シェラトンにおっきなリースが飾られてました。

CIMG0952.jpg
シーに到着したのが10時過ぎ。
CIMG0954.jpg

CIMG0955.jpg

センターが止まってました。

まずはアメリカンウォーターフロントへ行き、写真を撮りつつ、乗るか乗らないかわからないけど、とりあえずTOTのファストパスをとることに(結局乗った)
CIMG0962.jpg

そのあと、その辺をフラフラ。コロンビア号でもフラフラ。そしてしばらくボーっとしてました。そのあとケープコッドへ。
CIMG0984.jpg
ダッフィーを写真におさめ、ポートディズカバリーへ。途中うきわまんを買いポートディズカバリーを散策。
CIMG0995.jpg

CIMG1004.jpg

お、来た来た。でも手だけ振って僕はロストリバーデルタに向かいました。

1人でのイン、意外に面白かったのですが、こうやって1人で黙々と歩いているとやはりいろいろなことを考えてしまいました。来月にある卒業試験や就職試験のこと・・・。そしてやっぱり昨日の自分の行動が正しかったのか、皆さん迷惑でなかったかということを考え、頭の中がモヤモヤしてました。

僕は一気にテンションが下がり、ロストリバーデルタへトボトボ歩いて行きました。

ロストリバーデルタでインディ・ジョーンズやレイジング・スピリッツの写真を撮り、アラビアンコーストへ。



CIMG1028.jpg


ふと、「シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ」の前で僕の足は止まりました。

何でかは未だにわかりません。

本当に魔法にかかったように足が止まったのです。

・・・僕は流れてくる音楽に耳を傾け、音楽に聞き入っていました。

なぜだか建物が僕を呼んでいるような気がします。

僕は吸い込まれるように建物の中に入っていくのでした・・・。


慣れない関東のJR、本当に今乗っているJRで良いのかと心配になりつつも、今日一日あった出来事を頭の中で整理しようと試みましたが、不思議な気持ちでいっぱいで何も考えられず、無理でした。

しばらくして海浜幕張に無事降り立った僕は予め予約したホテルに向かい、辺りが真っ暗な中、無事ホテルに着きました。

部屋に入りいろいろなことを済ませ、ベッドに入った後、ブログの更新をしようと携帯を手にとりましたが、いっぱいありすぎて書ききれなかったのと、まだ何がおこったのか頭の中で整理できず、ぐちゃぐちゃな文章になったので、結局やめてしまいました。

(今日は何をしにきたんだろう。
 今日は何があったんだろう。
 今俺はなんでここにいるんだ?)

など、本当にわけの分からないことを考えながら、今回自分がとった行動は正しかったのか、僕に会ってくれた皆さんは迷惑だったのではないか、僕は邪魔者でなかったか、とマイナスのことしか考えられないまま、2時過ぎに眠りにつきました。

20071226130033
相方がクリスマスプレゼントにiPodを買ってくれました。

もともと青や水色が好きなので、持ち物は青系が多いのですが、自分の好きな色が自分に似合うかどうかはまた別だと思っているため、こういう身に付けたりするものはだいたいいつも無難な色をチョイスする僕。

そのため、今回も本当はシルバーかブラックを頼もうと思ってたのですが…、

あることをきっかけにもう少し自分は積極的になった方が良いと思ったのと、

「まだ若いんだし、自分に似合うかどうかなんて気にしないで自分の持ちたい色のものを持ったらいい」

と相方に言われたため、思い切って水色をチョイス。

今はクリスマスが終わったにも関わらずキャンリフをエンドレスで聞いてます。
「ひいらぎを飾ろう」はやっぱり良いですなぁ…。

センター・オブ・ジ・アースに向かう途中、僕は、ははだよさんと今の札幌の天気など、札幌トークをしてました。今年の札幌は去年と同様雪が少ない気がします・・・。

CIMG1067.jpg
FPを使ってセンターへ。

センターはやっぱり楽しいです。スカッとしますよね~。夜景も綺麗でした

乗り終わったあと、急いでキャンドルライト・リフレクションズを見ました。

ひいらぎを飾ろうが3拍子アレンジなのかな?それとも変拍子かな?なんて思いながら見ていました。ぶっちゃけ僕はボレロが流れると思ってました(笑)

CIMG0898.jpg

CIMG0901.jpg
ちょっと見づらかったのですが、感動的なショーで良かったです。

キャンリフを見終わった後、皆さんに何に乗りたいか聞かれたので、記念写真が欲しかったので、インディに乗りたいと言いました。

ロストリバーデルタまでの道のりで、ここでもははだよさんと札幌トークや僕の就職のこと、ランバルディさんのブログの記事がすごいなど、いろいろな話をしました。



インディでは僕が運転席になったのですが、隣にいたははだよさんに、

「しっかり運転してくださいね!」

と言われました。ペーパーですが、がんばりま~す!

・・・しかし、やはり魔宮の中はやはり危険です
急ブレーキ、急ハンドル、挙句の果てには手放し運転になってしまった証拠写真がこれ↓

CIMG1091.jpg
一番前、左からgacceさん、ホリさん、ははだよさん、ふっきぃ

ま、どんなに運転が下手でも、一致団結してれば生還はできますのでご安心を(笑)

インディに乗り終わった後は花火を見ました。
CIMG0903.jpg


その後、レイジング・スピリッツに向かいましたが、20分待ち。これに20分は微妙なので、マーメイドラグーンへ。

スカットルのスクーターに乗りました。
CIMG1032.jpg


二人乗りなのですが、1人ずつ乗りました。その時ははだよさんが先頭になり、

「みんな着いて来いっ!」

といっていました。かっこよかったです
乗り心地ですが、意外にスピードが速かったのと、陽気な音楽が流れていて面白かったです。

その後、フライングフィッシュコースターにも乗りました。これも意外に楽しかったです。



さて、ランバルディさんがイクスピアリに着いたということだったので、急いでシーを出ました。そのときにちょこっと撮った写真↓
CIMG0914.jpg

イルミネーションを撮ったつもりだったのですが、ホリさんを撮ったみたいになってしまいました。右前にいるのはははだよさんかな・・・?

イクスピアリに向かう途中、ははだよさんがプレゼントをくれました。それがこれ↓
CIMG1092.jpg

まさかこれをいただけるとは思ってもいませんでした。本当に嬉しかったです。ははだよさん、ありがとうございました!

イクスピアリに到着すると、ランバルディさんベンチで座って待ってました。

ランバルディさんは僕とgacceさんには初対面だったのですが、服装を見て、一発で僕を当ててました。なまらびっくりデス!(北海道弁ですみません。)


ハンバーガーショップに入った僕らは一時間ほどランバルディさんのトークで楽しみました。ランバルディさん、本当に楽しい方で、またお会いしたいなと思いました。ランバルディさん、病み上がりで、しかも仕事が終わってから駆けつけてくださりありがとうございました!

ランバルディさんからもプレゼントをいただきましたよ~。それがこれ↓
CIMG1094.jpg

いっぱいいただいたので、皆さんにおすそ分けしました。

そしてこれももらいました。
CIMG1100.jpg
これはマジで嬉しかったです。ランバルディさん、ありがとうございました!

記念写真も撮りましたよ。ホリさんのところとはまた違うやつです。
CIMG0916.jpg
右からホリさん、gacceさん、ははだよさん、ふっきぃ、ランバルディさん

ホリさんの記事では僕とランバルディさんがオニオンリングで遊んでましたが、今度はホリさんが遊んでマス。

こんなこともしてました↓
CIMG0917h.jpg
ホリーマウス

いつまでもこんなホリさんでいてくださいね。

さて、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、お別れの時間。僕はホテルが幕張方面だったので、舞浜駅で挨拶をして皆さんとは別れました。

とりあえず、皆さんとはこんな感じで行動しました。
もう二度と会えないかもしれないのに、なぜだかそんな気がしなくて、またいつか近いうちに会えるような感じのお別れでした。

さて、舞浜駅で1人になった僕、まだまだレポは続きます。12月19日はまだ終わりません。

続きます。
東京ディズニーシー ハーバーサイド・クリスマス 2007東京ディズニーシー ハーバーサイド・クリスマス 2007
(2007/11/14)
ディズニー

商品詳細を見る

シーではいらないかなと思っていたハーバーサイドクリスマスのCD。

昨日の夜中にキャンドルライト・リフレクションズの「ひいらぎを飾ろう」の部分がどーしても聞きたくなり、今日学校で勉強を早めに切り上げ、普段行っても自分のためには絶対に物を買うことのないディズニーストアでCDを買ってきました。

ディズニーストアで物を買うのはなんか負けた気分になるんですよね。

「ここで買うくらいならTDRで買う!ここでは絶対買ってはいけない。」と・・・。

まぁどっちにしてもディズニーストアで欲しいものはないのですが・・・。

でも今回は普通のCD屋とかで買うより良いかと思って購入しました。

ディズニーストアではランドのクリスマスファンタジーのCDがごっそりあって、シーのは無いかと一瞬思いました。

シーのがたくさん売れたのか、それとも入荷がもともと少ないのか、複雑な気持ちでしたが、なによりも許せなかったのは、シーのCDがランドのCDの中に紛れ込んでいたこと!

なんと扱いの悪い・・・

シーのが2枚残っていたので、綺麗なのを選んで、残りの一枚をランドのCDの上に重ねてきてやったぜ(笑)

・・・で、やっぱり「ひいらぎを飾ろう」よかったです

あの盛り上がり方がすばらしいです。

そしてWelcome to Christmasを聞いて一人で泣いてました・・・。

どれもいい曲で買ってよかったです。


さて、久しぶりのマジックランプシアター、半年振りだったせいか、意外に面白かったです。

で、センター・オブ・ジ・アースのFPをとった後、海底二万マイルへ。ホリさんにいろいろなことを教えていただきました。

そのあと、どういう道のりでアメフロに戻ったか覚えてませんが、TOTをスタンバイで乗りました。このときもやっぱり恋愛話してた気がします。

CIMG0878.jpg


前の二人、右側がホリさんです。

乗り終わったあと、ホリさんはホットワインを飲んでました。僕も飲もうか悩んだのですが、今回はやめておきました。お酒は飲めることは飲めますが、あまり強いほうでもないので・・・。

その後、センターに乗りに行こうと思ったのですが、その時、BBBの時間とブラヴィッシーモの時間、TOTのFPの時間などが重なっていることに気づき、ホリさんの見たいBBBと僕の見たいブラヴィッシーモを見るために、TOTのFPを捨てることにしました。でも、このFPは僕にとって良い思い出です。
で、結局このときはセンターに乗りませんでした。

BBBに並んでる時、また恋話してました。これしかすることないのかよ!って感じですよね(笑)
でもこのときの内容はお互い興味深い話をしたので、面白かったです。

BBB、今回は寝ませんでしたよ!クリスマスバージョン、楽しませてもらいました。

さて、BBBを見終わったあと、いつもお世話になっているgacceさんと初対面しました。僕は緊張してあまり話しかけることができませんでした。

とりあえずブラヴィッシーモ!を見に行くことに。

今回一番楽しみにしていたのが、これです。なんとしても見たかったです。

CIMG0886.jpg

CIMG0891.jpg


相変わらず写真撮るのが下手くそです。。。

ってか、写真を撮ろうと思うショーに集中できず、ショーに集中しようと思うと写真が撮れず・・・。結局ショーをしっかり見たかったので、途中で写真とるのやめてしまいました。

ブラヴィを見た後、夕飯を食べにケープコッド・クックオフへ。ハンバーガーを食べました。その時の写真ですが、撮るの忘れちゃいました・・・。

夕食をとっているとき、僕とgacceさんは隣同士で座っていたのですが、会話がなく、ホリさんがずっと喋っててくれました。これはまずいなと思い、gacceさんは吹奏楽をやっていることをしっていたので、gacceさんに無理やり吹奏楽ネタを振ってしまいました(笑)急に話しかけてゴメンナサイ。ふっきぃおじさんはgacceさんと何か話したかったんです・・・。

夕飯を食べ終わった頃、ははだよさんが来て下さいました。お仕事終わってから駆けつけてくださり、ありがとうございました。

少しお話したあと、僕とホリさんはFPでセンター・オブ・ジ・アースに乗りに行くため、アトラクションへ向かいました。

続きま~す。
ジングルベール、ジングルベール鈴が~なる~っ

歌ってはみたものの、全然、クリスマスっぽくないふっきぃです。

なんか皆さんクリスマスっぽい記事書いているので、僕もクリスマス記事を書こうと思います。

まず、トップの画像とかクリスマスにしてみましたが、これでは僕の撮影技術が相当低いと言うことがバレバレでございます

まぁ、今日と明日の2日間だけなので、ご勘弁を・・・。

では先日シーで撮った下手くそなクリスマス写真を載せたいと思います(笑)

CIMG0874.jpg

CIMG0880.jpg

CIMG0915.jpg

CIMG0943.jpg

CIMG0964.jpg

CIMG1085.jpg


夜の写真はもっとお勉強します・・・。
ってか写真って本当に難しいです。

それでは皆さん良いクリスマスを~
シーに入ってからの行動はホリさんの記事のほうが詳しいのでそちらをご覧ください。
僕のほうではなるべくホリさんが書いていないことを書こうと思います。

まず、ミート&スマイルをちら見。ホリさんは背が高いので、写真撮ってますが、僕は170cm無いので撮れませんでした。まぁ、ミースマはあまり興味なかったので撮る気もありませんでした。
CIMG0869.jpg
↑11時30分ごろ

TOTのFPをとり、ポートディスカバリーへ。

ストームライダーに乗りました。ストームライダーに乗る前はホリさんの記事でも書いてありますが、僕の相方の話とか相方の話とか相方の話とか・・・・。まぁもちろんそれだけでもないのですが・・・、とりあえず恋話してました。
ってか、さっき会ったばっかりなのにいきなりこんな話をしてる僕達って一体なんなんでしょう(笑)

ストームライダーに乗った後、インディ・ジョーンズ・アドベンチャーに乗りました。スタンバイ時間は30分。その間は何喋ってましたっけ?確か僕の大学の話、ホリさんの仕事の話、僕が就職まだ決まってない上に、就活もしていないということを話したり・・・(笑)薬学部は4年の冬から就活始めても全然間に合うんです。むしろ卒業してからでも遅くなかったり。

あっという間の30分でした。そういえばホリさんが運転席に座ることになって、運転免許の話も少ししましたね。探検中、ホリさんはハンドル回すふりしてました。

その後、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに乗りました。
CIMG1028.jpg

実はこのシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ、これが今回の僕のシー旅行で最大の思い出のアトラクションとなりました。詳しくは後日書く、12月20日インレポの時にお話しますね。とりあえず今はこのアトラクションが今回の旅行の最大の思い出になるなんて僕は知るはずもなく、単に癒されて終わりました。

さて、お昼です。昼飯をどうするかホリさんに聞かれて何でも良いと答えたのですが、今いる場所はアラビアンコーストで、もしかしたらカレーでくるのでは・・・と思い、「カレー以外ならいいです」と答えました。当然びっくりされましたね。はい、僕はカレーが嫌いです。辛いのが嫌いなわけではないです。キムチとかの辛いのは大好きなんです。でも、カレーはすべてがダメなんです。

ということで、僕はあんかけライスとウーロン茶を注文
CIMG0872.jpg

当日の現地レポではこの写真を載せたつもりだったんですが、写真を添付するのを忘れてしまったらしく、あとからははだよさんに突っ込まれ、皆で爆笑するのでした(笑)

食事中、僕はホリさんに悩み事を告白。決して恋愛話ではありませんよ(笑)
内容は話しても良いのですが、せっかくホリさんが秘密にしてくれたので、僕も秘密にします。でもホリさんもすごく心配してくれました。ありがとうございます。なんとか解決したと思いますよ。

・・・と、このとき携帯の電源が落ちました。今使ってる携帯、最近すぐ電池切れになるんですよね。変え時かな~。

いろいろ話しているうちに14時近くとなり、僕らはマジックランプシアターへ行くことにしました。

続きま~す。
無事飛行機も着陸し、早速TDRに向かいます。

10時、空港からTDR行きのバスに乗りました。いつもなら約30分でつくのですが、道路が渋滞しているため、約束の時間である10時半舞浜駅には間に合わなさそうでした。

バスの中でホリさんに「舞浜駅に着くのが11時くらいになってしまう」という連絡をし、僕のテンションは更に下がります・・・。

「また迷惑をかけてしまった・・・」

渋滞中のバスの中では飛行機の中同様、いろいろなことを考えてしまいました。

僕みたいなのがあのホリさんに会っても良いのか・・・

今回のことは強引に進めすぎたよな・・・

ホリさんと一日一緒にいるのに実は気が合わなかったらどうしよう・・・

ってか、バス早く着けよ!



そんなことを考えているうちに、東京ディズニーランドホテルが見えてきました。前回のイン(6月)のときよりかなり出来上がっていて、よく見ることができました。
CIMG0866.jpg

CIMG0868.jpg

さて、舞浜駅集合だったので、僕はランドでバスを降り、舞浜駅に向かうと思いきや、とりあえずトイレへ(笑)

さすがにこの頭はまずいだろ・・・

と思い髪型を少し整えたのですが、時間もあまり無い中やったので、更にひどくなり、諦めました・・・。

時刻は11時、約束の舞浜駅へ。

あの人かな?この人かな?と僕はキョロキョロ辺りを見回します。
すると背の高~い人がこっちに近づいてきます。

もしかして・・・

ホリさんらしき人:「すみません、ふっきぃ君ですか?」

こんな感じだったと思いますが、緊張していたのであまり覚えていません。
僕はあまりにも緊張してしまって声が出ず、うなずくことしかできませんでした。

あ、ちなみに僕はDS持ってますけど、旅行先まで持っていくほどゲーマーではありませんからね(笑)

ホリさんの第一印象は
「想像よりカッコいいではないか!」(←大変失礼です)
ってか帽子が似合う方だな~と思いながら・・・

こんな方と一日一緒に行動していいのか?
ってかこれじゃあ俺浮いちゃうだろ。
もうちょっと頑張ればよかった・・・


と、僕は訳のわからないことを考えていました(笑)

実は今回、僕は若干インテリキャラでいこうと思っていました。これにメガネとかかけていけばバッチリとか1人で考えていたくらいです(笑)しかし、これでは全く正反対。自分が恥ずかしくなりました。

ホリさん:「じゃ、行こうか。」

とりあえずリゾートラインに乗りました。
乗るまでの間、僕は何を喋っていいのかわからず、

「関東はあったかいですね~。」

と天気の話をしてたと思います。

リゾートラインに乗ってる間も頭が真っ白で、何話したかほとんど覚えてません(笑)
かろうじて覚えているのがランドにできるモンスターズインクのアトラクションの話だったと思います。

空気がギクシャクしたまま、リゾートラインはシーに到着。僕はコインロッカーに荷物を預け、2デーパスポートを買い、ホリさんとシーに入るのでした。

続きま~す。
11月にシーに行けなかったことが悔しく、そのことをずーっと考えてました。
勉強をしていてもストレスはどんどん溜まり、気づけば友達に当たってしまうというありさま。

「これはもう行かないと気が済まないのかも・・・。」

でも、この時期にシーに行くというのは今の僕にとってはかなりの冒険・・・。

卒業試験前ということもあり、行きたいと言う気持ちはあるものの、なかなか踏み出せないでいました。

「何かきっかけがあれば・・・。」

・・・ということで、以前からご一緒してみたかったホリさんに連絡をとってみました。そして無理やり日程を組み(ホリさん、本当にありがとうございました)シーに行くことが決まったのが15日のこと。ホテルや飛行機などの予約を済ませたのが16日でした。

で、ブログでも発表したかったのですが、個人的な理由により、今回はやめました。

今回のインまでの流れはこんな感じです。さて当日の話をします。


19日当日、まだ真っ暗な朝6時に家を出て、空港行きのバス停へ向かいました。
20071219063252_20071222094230.jpg

バスに揺られること40分、7時10分ごろ新千歳空港に到着
CIMG0855.jpg
今回は8時発のAIR DOでした。
CIMG0856.jpg
↑空港のツリー

搭乗手続きも済ませ、飛行機に乗りました。半年振りの飛行機、ワクワクの瞬間・・・ではありませんでした。このときはホリさんのことをずーっと考えていて、「忙しいのに申し訳ないことしたな~」ってテンション下がってました。そんなことを考えつつも飛行機は離陸。

CIMG0859.jpg

歳をとったせいか、それとも精神的に病んでいたのか、いつもは「すごいな~!」とハイテンションで見ていた雲も、今回は一人でボーっと見つめていました。この一面に広がる雲を見ると、自分って本当にちっぽけな人間なんだな~と思います。この雲に比べれば、僕の悩み事は大したこと無いものです。


・・・普段の疲れからか、気づいたら10分程寝てしまっていました。


僕が寝ている間にはドリンクのサービスが通り過ぎていってしまいましたが、CAは僕がドリンクをもらっていないことに気づいてくれました
CIMG0858.jpg
僕はいつもスープを飲むのですが、今回はオニオンスープだと思っていたら、期間限定でゴボウスープになっていました。これが意外においしかったです
CIMG0862.jpg
気づいたら雲の形が変わっていました。綺麗です。

一応ね、勉強道具も持っていってたんですよ・・・。(飲み物の隣にある、黄色と黒の本)まーやらなかったですよね(笑)
CIMG0861.jpg
↑海と陸の境界がしっかり見えます。



しばらくして、飛行機が着陸態勢に入りました。しかし、その時僕は気づいてしまったのです。



この席からだとTDRが見えない・・・。


もう大バカ者です。普段から左に座る癖がある僕、このときも左に座ってしまいました。千歳から向かうときはTDRは右側に見えるんです・・・

僕は仕方なくずっと海を見ていました

そして若干飛行機が落ちるかと思いながらも飛行機は羽田空港に無事着陸しました。


今日はここまでです。明日はついにホリさんとのご対面です。
20071221114712
事後報告で申し訳ありませんが、12月19、20日で東京ディズニーシーに行ってきました。

今回のシー旅行は、とても良い思い出となりました。

一泊二日という短い時間の中でいろいろな出会いや発見、考えさせられることがあり、現実に戻った今も、今回のインは未だに実感がわきません。まさに夢の中での出来事だった感じです。

知っている方以外は何のことを言っているのかわからないと思いますので、今回のインでの出来事をこれから一週間くらいかけて少しずつ書きたいと思いますのでよろしければご覧下さい。

そして今回、こんな自分勝手でわがままな僕に一日付き合ってくれたり、途中から駆け付けて下さったりした方々、本当にありがとうございました。
本来ならば僕の方から予め連絡をするという形をとるべきだったのですが、ある方を経由する方法での連絡になってしまい、申し訳ありませんでした。後ほど個人的にお礼とお詫びにあがらせていただきます。

では、次回からのインレポをお楽しみに。
これからも「ディズニーで一休み」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

20071220175409
帰りまっせー!

さようなら。東京ディズニーシー…

20071220153042
うま~い!

20071220111441
やっぱりこれだなぁ~。


あんかけライスです。。。


※写真撮ったんですけど、この時載せるの忘れました・・・
20071219114233
シーです。

20071219100431
羽田到着~(^-^)v

20071219063252
これから空港に向います。
まだ夜が明けていません。

20071218231721.jpg

今日、来年のカレンダーが届きました!

来年は東京ディズニーランド25周年!
今から楽しみですね!

ちなみに一番後ろのTDRのマップには東京ディズニーランドホテルとシルク・ドゥ・ソレイユのシアターが追加されていました!
20071218124447

晴れてる時はこんなに見通しが良いんです。

一週間更新を休まなかったのは8月以来でした(笑)

よく頑張った、自分!

その記念(?)にブログの字を一回り大きくしてみました。読みやすくなったでしょ?

でも一回り大きくしただけなのに、字がかなりでかく見えて、違和感ありますね(笑)

まぁそのうち慣れるから問題なしです(笑)

…ということで、これからもディズニーで一休みをよろしくお願い致しますm(_ _)m
続きますね~。今回で7回目ですが、まだパークにインしません(笑)
と言うか、パークにインしてしまったらずーっとワクワクしてるので、パークに入ったらこの企画は終わってしまうのでは…?
まぁ、とりあえず続けられる限り続けます。

今日は「リゾートライン」でいきます!

今年値上がりしましたよね~(-_-;)いつからでしたっけ?
3月に行った時はまだ値上がり前で、6月に行った時は値上がりしていたのでその間だと思いますが…。

まぁ値上がりしても僕は乗りますよ(笑)せっかくTDRに来ているんだから、乗らない手はありません。ってかオフィシャルホテルに泊まることが多いので、特にシーに行った帰りには必ず乗ります。

それでリゾートラインのワクワクする瞬間なのですが、モノレールは北海道にないので、「乗る」という行為そのものが僕にとってワクワクの瞬間だったりします(田舎者ですみません…)。
両方のドアが開くとか、マジでびっくりです。純粋に感動します…。そして、

(…そうだった、ここは北海道ではない。人の数が桁違いに違うんだった。)←ふっきぃ心の声

と恥ずかしくなります…(-_-;)

…さっ、僕の田舎者ぶりをさらけ出すのはこの辺にして、さっさと話を戻します。

リゾートラインに乗ってる人って、みんな素晴らしくディズニー色に染まってますよね~。特に帰りとか。これには本当に感心します。行く時はみんなのテンションもゲート前で待機している時の次くらいに高いですよね?もちろん僕もテンション高いです。走って窓側に行くくらい…(走ってはいけません)

僕は大体パーク側に乗るのですが、パークの中が見えそうで見えないのがとてももどかしいです(笑)
特にベイサイド・ステーションから東京ディズニーシーステーションの間はちょっと低い所を走るんですよね~。まぁこのリゾートラインがシーやミラコスタから見えてはいけないわけで、その辺もしっかり考えられてるんですね。

で・も…

このリゾートライン、がっかりすることもあるですよね。特にシーまでの間。
今回は「ワクワクの瞬間」というテーマでやってますのであまり言いませんが、

「ちゃんとしたもの見たければ中に入りな!」

みたいな感じに建てられているインディやレイジング…。悲しい…。

オリエンタルランドさん、こんなところであからさまなビジネスしないでください(ToT)

…と、そんな現実を見つつも、やっぱりワクワクの気持ちの方が勝ってしまうわけで(笑)、ミラコとかが見え始めるとやっぱり「ついに来たな~」ってテンションあがります。

いろいろ欠点はありますが、総合的に見てリゾートラインも僕の大好きな乗り物です!
20071215152008
久々にメダルの紹介です。
メダルの写真って、撮るの難しいです…。

このメダルはミステリアスアイランドのものです。なぜ今回はこのメダルにしたかというと、僕がミステリアスアイランド好きだからです。今のところシーで一番好きなテーマポートですね。まぁ今後変わるかもしれませんが(笑)

ミステリアスアイランドが一番好きっていう人、あまりいない気がします。
なんで自分がミステリアスアイランドが好きなのか謎なんですが、ランドで好きなテーマランドを考えるとウェスタンランドかクリッターカントリーなんですよね。
この3つで共通していることは何か?

・絶叫系アトラクションがある
・全体が岩などでゴツゴツしている

なんですよね…。

絶叫系アトラクション好きなのはおいといて、僕は「岩フェチ」だったんですかぁ!?ひょえ~っ!(ΘoΘ;)
今日はワクワクする瞬間の6回目です。

今回は「TDRのバス乗り場での音楽」を取り上げます。

僕が初めてTDRに行く前日、僕は夜から東京にいたのですが、その時の宿泊先であるパーム&ファウンテンテラスホテルに行くのにディズニーランドのバス乗り場からバスに乗って行きました。

バスを待っていると、耳には陽気なディズニー音楽が入ってきて、
「こんな所にまで音楽が流れるんだ~!」
と僕は感動したと同時に次の日からのインがとても楽しみになったのを今でもはっきりと覚えています。あれは正にワクワクの瞬間でした。

このような単なるバス乗り場にまで手を抜かないTDRはやはり素敵です。パークで楽しんだゲストは帰る直前まで、音楽で楽しい気持でいられますね。僕はそんなTDRがすぐに好きになりました。

夢と現実の境目であるため、本来なら寂しくなる瞬間の場所になる「バス乗り場」。それが音楽をかけることで、
「楽しかったなぁ~、帰るのは寂しいけどまた来よう」
と余韻に浸れる場所になるんですね。音楽の力はすごいです。

僕は吹奏楽をやっていたため、BGMや効果音などの「音」には敏感なほうです。なので、最近はTDRのいろんな場所でその「音」をまじまじと聴いています。
BGMや効果音って、さり気な~くかかっているため、あまり気にしたこと無いと思いますが、よ~く聞いていると面白いです。

そしてそのBGMや効果音が「ワクワクの瞬間」になることってたくさんあります。逆にそれが無いと寂しくなることもあります。

皆さん、アトラクションに乗る時、いろんなものを見るのも良いですが、耳をよーく澄ましてみてください。いろいろな「音」が聞こえますよ。

シーで言うと「センター・オブ・ジ・アース」のテラべーターやQラインではしっかり効果音が使われています。しかし、実際に乗り物に乗ると若干物足りない所がありますよね?また、インディやTOTで共通している効果音とかわかりますか?
答えは言いませんのでぜひ御自身で確認してみてくださいね。

今日はここまでです。今日も読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m
20071213210427

あつあつのが食べた~いな♪

