ディズニーで一休み

背伸びして共通年パスを買った札幌民。3年目。ディズニーだけじゃなく、ゆるーくいろんなこと書いています。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さんお久しぶりです。

今日は一日限りの更新復活をします。

なぜ今日更新をしたか、これわかる人はいないでしょうね・・・。言いませんが、ちゃんとした理由があります・・・。


さて、ブログをやめて一ヶ月以上がたちました。

突然止めたにも関わらず、それでもこんな僕のブログに毎日足を運んでくださる方がいて、本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。


・・・ブログの更新を止めた当初はこのブログを完全放置するつもりでした。しかし、毎日来てくださる方もいて、その方達に申し訳ないと思い、記事の更新はできないけど、トップでの「でも毎日一言」というコーナーを設けて更新をすることにしました。
ただ、ディズニーとは全く関係ない僕の日常生活を書いていたので、面白くなかったですよね・・・。

気になっている方も多いと思いますが、ブログを止めたきっかけ、それはやはりお話できません。

ただ、ディズニーブログをやっていくことで、様々な精神的苦痛が生まれてきたというのが、主な原因で、それを増強させることが立て続けに起こり、止めることにしました。そのほかにも止めた理由はいろいろあるのですが、やはりお話できません。すみません。

ブログの更新終了に関してはこんなところです。


あと、気になっている方もいらっしゃると思われる、薬剤師国家試験のことですが、厚生労働省から解答が出るのが合格発表の4月3日となっているので、正式な合否はそれまではわからないのですが、いろいろな予備校から解答が出てまして、それに基づいて自己採点をしたところ、合格圏内に入りましたので、報告させていただきます。
皆さん、本当に応援ありがとうございました。全国いろいろな方から応援していただき、本当に力になりました。

・・・思えば半年前、9月。1年から4年までの復習の授業が鬼のように始まり、ありえない範囲と3週間おきの卒業に関わる試験が12月まで続きました。体力は限界になり、精神的にも追い詰められ、身も心もボロボロでした。周りも次から次へと病み始め、精神科に行く人もいました。

僕も年末からは精神的ストレスから体調を崩し、毎日吐き気と不眠に悩まされ、ご飯もろくに食べられず、精神的にも病み、結果、一回目の卒業試験に落ちました。精神的に病んだきっかけはブログだったのですが、ブログの更新に悩まされていたわけではなく、違うことで精神的にダメージをうけ、かなり耐えていたのですが、限界になり、更新を止めるという結果になりました。

2月は就職活動と2回目の卒業試験が思いっきり重なり、毎日休む暇なく勉強と書類作成に追われました。
おかげさまで卒業は決まりましたが、すでに国家試験まで3週間を切っており、今度は国家試験用の勉強に頭を切り替えるのに大変でした。また、就職試験の二次試験があったり、国家試験の直前講習にがあったりと、また休む暇なく毎日朝早くに学校に行って夜遅くまで勉強するという生活を繰り返していました。

3月3日、以前記事にも書いた僕の就職したかった病院に就職が決まりました。倍率が6.5倍という札幌ではかなり難しいといわれる病院に就職でき、嬉しかった反面、今度は国家試験に必ず受からなければいけないというプレッシャーに襲われました。

就職が決まっても、国家試験に合格しなければ薬剤師業務ができないため、自動的にクビになります。胃は痛くなり、また精神的に病み、毎日眠れない夜が続きました。
眠れたとしても、国家試験に落ちる夢、就職がダメになる夢を交互に見て、一時間おきに起こされる始末。


そして迎えた国家試験当日。


初日の試験は正直簡単でした。

しかし2日目、特に午後の教科の問題傾向が変わり、相当難しく感じました。僕は本当にわからなくて、自然と涙が出てきました・・・。試験中に泣くなんてはじめての経験でした。
しかし、結果的に7割以上取れていたので問題なかったのですが、あの時は本気で落ちたと思いました。


全体の自己採点の結果、74%の正解率でしたので、問題ないと思います。


結果ではありますが、国家試験は簡単だったんだなと思いました。予備校の先生が「国試は所詮通過点」と言っていましたが、本当にその通りです。受かってあたりまえなんです。


問題はこの先です。今後は薬のプロとして一生勉強していかなければいけません。医療は日進月歩。新しい薬は次から次へと出てきます。また、病気の治療方針が変われば薬の処方も変わってきます。最先端の医療現場で働くことになった今、これからは今以上に勉強していかなければいけないことでしょう。


大変だと思います。

しかし自分で選んだ道です。

だから辛くても頑張ろうと思います。



以上一日限りの更新復活でした。


※コメントの受付はしますが、返信はしませんので、予めご了承ください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。