ディズニーで一休み

背伸びして共通年パスを買った札幌民。3年目。ディズニーだけじゃなく、ゆるーくいろんなこと書いています。
--/--/--(--)







「私もうだめだわ…」





苦しむ祖母が最期に残した言葉だそうです。







平年21年3月25日午前1時25分、一緒に暮らしていた僕の祖母は、急性心不全で突然この世を去りました。






・・・24日、祖母はいつも通り生活していました。洗濯をし、楽しそうにテレビを見、今日も普通に一日が終わろうとしていました。




…しかし夕方、祖母は僕の母に具合が悪いと訴えたそうです。



すぐに病院に行き、調べてもらうと、長期間に渡る貧血により、心肥大がかなり進んでいるとのこと。


ただ、祖母の容態は少しよくなったようなので、今日は休んでとりあえず明日から詳しく検査をしようということでした。

この話を母から聞いたのが午後11時近くのこと。
心肥大が進んでいるという状態から、祖母の突然の死は覚悟しなければいけないと思ったのでした…。


とはいいつつ、まさか数時間の間で急変するなんて考えてもいなかったので、とりあえず明日以降の精密検査の結果を待とうということになり、0時頃僕ら家族は寝ることにしました。父と母はすぐに寝ましたが、僕はまだ起きていました。

 

 






-0時45分頃-



 

家の電話がなりました。夜中に家の電話がいたずら電話で鳴ることはたまにありますが、この日は長くなっています。




僕:「なんかおかしいな?」




次に居間で父の携帯が鳴っているような気がします。父は寝室で寝ているので気付きません。



僕:「もしかしたら…」



ついに母の携帯が鳴り、母がでます。



僕は跳び起きました。



母:「急変したって!」




僕:「やっぱり…」



父はショックで起き上がれません。


とにかく、僕らは車で急いで病院へ向かいます。運転中、僕は信じられない気持ちでいっぱいでした。




病院につくと、祖母はすでに心肺停止状態。ドクターは必死に心肺蘇生をしていましたが、祖母の肌はすでに白くなっています。



僕は、おじと姉にすぐに連絡しました。



その間、祖母は別室に移され、心臓マッサージを続けます。


 

しかし回復の兆しはありません。






 

 

父:「…先生、もうやめてください…」






 

 

午前1時25分、入院してたった9時間で祖母はこの世を去ってしまいました・・・。





僕はまだ少し温かみが残る祖母の手を握ることしかできませんでした。そして薬剤師が何もできないことに強い憤りを覚えました。





 

 

…大好きなおばあちゃん。僕に何も言わずこの世を去ってしまいました。

一緒に暮らしていたのに、僕は最近仕事が忙しく、ばあちゃんとはほとんど顔をあわせていなかったので、ばあちゃんとの最期の会話は覚えていません。



ただ、おばあちゃんが死んで寂しさはあるものの、前向きな部分もあります。
おばあちゃんはこれからも家にいるし、先に逝ったおじいちゃんとあの世できっと楽しくやってる。そう考えると悲しくなんかありません。



明日から仕事です。良い意味で、気持ちの切替はできてます。職場の方達に迷惑をかけた分、頑張って働こうと思います。

 

ブログを読んでくださっている皆さんにも大変ご迷惑をおかけしました。僕はもう元気ですので、また皆さんといろんなおしゃべりしたいです^^これからもよろしくお願いします!




平年21年3月29日 ディズニーで一休み 管理人 ふっきぃ

 

おはようございます。しばらくブログ更新していなくてすみません。


でも、もう少しお休みさせていただきます。


深夜に祖母が急死しました。


夕方入院して数時間後のことでした。


これからいろいろドタバタしますので、申し訳ありませんが、今週いっぱいは更新停止させていただきます。


ご迷惑をおかけします。



2009年 3月25日 ディズニーで一休み 管理人ふっきぃ
20090321171707
ふぅ~。ランドでは食料難民だったけど、シーでいっぱい食べれたから満足!

ってか眠い…(笑)


明日仕事なので、そろそろ帰ります(^^)/


5時間位しかいなかったけど、今月もインできて幸せでした(^o^)

来月はいつ来れるかな~?

20090321162025
ディズニーらしくはないけど、薬剤師としてこういうの見ちゃうと、つい買っちゃうんだよね~(笑)

20090321151054
今日の楽しみの一つでした(^O^)
20090321145249
シーに来ました。やっぱシーの方が落ち着きます(^^)
20090321132213
ここだけはやっぱり空いてます。。。今日はまだ混んでる方かな…(ーー;)
20090321125117
150分待ち(ーー;)
20090321124906
来てみた(笑)
20090321014853
どうも、どちらかというと、忙しい時の方がブログの更新頻度が高いふっきぃです。。。

昨日は結局パークには行かず、一日の8割を寝て過ごしました…。お陰で体力の回復にはなりましたが、一日を無駄に過ごした感があって後悔してます…(ーー;)明日から6連勤で辛いですが、体力はもう回復したので、今日は精神力の回復のためにいろいろ楽しいことしようと思います。。。



…さて、今日は東京ディズニーランドバンドの紹介です。



東京ディズニーランドや東京ディズニーシーではいろんなところでバンド演奏がされていますが、外で演奏するのって、本当に大変なんですよね…。
響かないし、音が散乱するから、音程も合わせるの大変です。夏とかは気温が高いので特に大変なんじゃないでしょうか?ビブラート効かせてごまかしてる気もしますが…。僕も楽器経験者ですが、夏に楽器が温まりすぎて音程が下がらず、冷蔵庫の前で楽器を冷やしに行ったことがあります(笑)本当はこんなことしちゃダメですが…(--;)


話がそれましたf^_^;

そうそう、この方達って高い音を連発して出すので、金管の方の唇はきっと凄いでしょうね。さすがプロ!
…でもたまにちょっと問題のある演奏もしてます(笑)外の演奏はボロが目立つので、つい「頑張れ!」って、応援したくなります(笑)

…と、いろいろ大変な環境で演奏しているこの方達ですが、東京ディズニーランドのワールドバザールは屋根があるので、演奏するのにはまだ良いですね~。響くから(^^)

シンデレラ城の裏でやってる時のが一番大変なのかなぁ?でも、この前カリブの海賊前でやってたのはあまり響く場所でもなかったから、そこも大変かな?まぁ、音響はあまり気にしてないのかも。ゲストが楽しめることに重点おいてる感じするし。。。


そういえば、映画「魔法にかけられて」が公開されてから、ランドではやたらとそのテーマソングを演奏してる気がしますね。わかる人にしかわかんないと思うんだけどな…。ま、いっか。


今日はこんな感じです。



ではでは(^^)/
いつもお世話になっているなるさんのブログで知ったのですが、年間パスポートのデザインが4月1日から変わる(正確に言うと増える)んですね。知らんかったです。詳しくはこちら


これさ~、僕2パークの年パスしか買う気になれないんですけど。。。ってか、あの3枚の中で一番欲しい年パスはミッキーのだし・・・。

今年はシーの単パスにしようと思ってたのに、何でティンカーベルなの???

スプリングカーニバルがテーマだからって言うのは理解したけど、納得はできません・・・。

シーでティンカーベル・・・男性が持つにはちょっと抵抗があるかも。


これも2パークの年パスを買わせるための策略!?


違うかー


女性にとってはあまり関係ないしね。。。

それにもともとシーの年パスはかわいい感じだったもんね・・・。

20090316234637
今日、仕事から帰ると、ファンダフルディズニーの会報誌が届いていました(^O^)


読んでみると、なんだか企画が盛り沢山で楽しそうですね!なんだかんだ言って、今年も通っちゃいそうだなぁ(^^)


会報誌の内容ですが、今回は東京ディズニーシーが全面に押し出されてますf^_^;



気になったのは今年のスプリングカーニバルのミキミニの衣装がかっこよくなってることです。今までのより数倍良いですな(^^)


あと気になるのは「ル・テタンジェ国際料理賞コンクール」準優勝シェフによるスペシャルディナーってやつ。よくわかんないけど、凄そう。。。


3万かー…(ーー;)なんとかなるかな!応募だけでもしてみるか(笑)



20日にパーク行こうか悩み中。。。飛行機は取れそうなんだけど、激混みだよなー。「美味しく」ご飯を食べたいんだけどなー…。

どうしよ…(ーー;)
20090316011232
僕がプルートが好きな理由はいっぱいあります。


・自分が犬好きだから
・犬を飼っているから
・パークで1番プルートがやさしかったから
・プルートは純粋だから
・言葉を喋らないから


などなど…。

最後の「言葉を喋らないから」っていうのは、僕の中で重要ポイントです(^^)


喋らないから良いんです。


プルートに会いたいなぁ…。


実は福利厚生の関係で、今月中にプライベートで一度飛行機に乗らなければならず、せっかくだからパークに行こうと思っているのですが、忙しくて考えてる余裕がなく…いつの間にかもうこんな時期(-.-;)

ちょっと精神的にもまたきつくなってきちゃったから、ここらでちょっと休憩いれたいけど、やっぱりそれどころじゃないかもなぁ…。


「あんたこんなに夜遅くまで仕事して本当に公務員なの?」


と、ついに親に言われてしまいました…。


はい、公務員ですけど何か…?



「薬剤師って、こんなに働かなきゃいけないの?」


こんなに働いてるのは一部の薬剤師だけ。
でも仕方ないです。そういう職場に就職しちゃったんだから。



石の上にも3年



精神的には辛いけど、僕はまだ辞めませんよ。あと2年、とりあえず頑張ります。その後は決めてませんけど。。。


とりあえずできるだけ頑張るんだ!

 20081208233429.jpg 

いつも「ディズニーで一休み」を読んでいただき、本当にありがとうございます。

仕事が忙しくて、すっかり忘れていたのですが、2007年3月11日から開始したこのブログも今日で2年が経ちました

ここまでやってこれたのも、大好きなディズニー、そしてブログを読んで下さる方、コメントをくださる方達のおかげです。本当にありがとうございます

最近は更新が少ないのにも関わらず、アクセス数が以前よりも少し上がっており、嬉しいやら申し訳ないやら複雑な気持ちでいっぱいです。。。

3年目を迎えるにあたり、このブログももう少し中身の濃いものにしていきたいと思いつつも、きっとできないで終わってしまうでしょう(苦笑)

・・・とりあえず、これからもマイペースで更新していくとともに、皆さんと楽しくお話ができたらいいなと思っておりますので、これからも「ディズニーで一休みをよろしくお願いいたします。

20081026042444.jpg

2009年3月11日 ディズニーで一休み 管理人 ふっきぃ   

20090308200443
今日、本屋でこの本を買いました。。。



…1ページ目から涙が止まらず、胸が一杯になり、まだ途中までしか読めていません。



自分も患者さんに対してこんなサービスをしたい!




…自分は今、この職場でこの本で読んだようなサービスを患者さんに提供できるのか?



答えはNO。



病院とディズニーランドだから当たり前だと思う方もいるかもしれない。
状況が違いすぎると…。




…でも僕は、そう思ったことは一度もない。




僕らにとっても患者さんはVIPなはずだ。




それなのに、患者さんよりも自分達の仕事の効率のよさを考え、あれはしない、これもしてはいけない。

融通のきかないマニュアルを一字一句覚えさせられ、自分達の地位を上げるため、患者さんのためにもならない学会発表に力をいれる。少しでもマニュアルから外れるとヒドイ剣幕で怒鳴られる。



上司はそれを全て患者さんの命を守るためだと言い張る。



違う。そんなんじゃない。


もちろん、患者さんの命を守るため、必要最低限のマニュアルは必要である。



でも違う。


あんたらは患者さんの立場に立って何も考えていない。理論だけ語っても、それがどんなにすごい考えでも、患者さんにとって良いものでなければ何も意味がない。



そんなことをしているから、アンケート用紙に文句しか書かれないのだ。



僕はそんな職場に何年もいるつもりは全くない。



患者さんのために何もやれないままここで薬剤師やってるくらいなら、辞めた方がましだ。
じゅんさん!

ごめんなさい(>_<)

前回の記事でじゅんさんだけ書き忘れてしまいました(>_<)あ~本当にごめんなさいm(__)m


じゅんさん
こんな僕に親切にしていただいて、本当にありがとうございました。新婚生活はいかがですか?幸せな家庭を築いてください!式の日は外からお祝いさせてもらいますね!



いや~、本当にすみませんでした!
この記事で、シー日記が100記事目になりました。
記事の整理がしっかりできていないし、現地レポも含んでいるので、卑怯くさい気もしますが、とりあえずシー日記に関する記事を100個書いたということで、自分におめでとうと言わせていただきます。


…その記念にでもないですが、パソコン買っちゃいました(^^)お金無いのにね…。


さて、のばしにのばしてるシー日記。今日で終わりです。

テディで一休みしたあと、じゅんさんの荷物(プレゼント)を取りに再び奥に向かいます。


その途中インディが40分待ち。時刻は21時20分頃。。。


う~ん…。


皆で写真撮れるチャンスだけど、40分待つのは…。

それなら40分待ちのジャーニーがいいなぁ…


と思い、ジャーニーへ行きたいと主張。


じゅんさんの荷物を取ったあと、ジャーニーに向かうと25分待ちになっていました。


…ジャーニーは6人乗りですが、この時は7人いました。僕はそれも知っていたのですが、3人、4人で分かれれば良いかなと思ってました。
すると、キャンディさんが、乗らなくていいと言ってくださり、6人で乗ることになったのですが、つくづく失敗したと反省。


今度はもっとよく考えます。。。


並んでる間、ランバルディさんはいろんな写真を撮っていました。k君とねずみ君はずっとしゃべってた気がします。僕は彼らの話をずっと聞いていたのですが、おもしろかったです(笑)


さて、ジャーニーの貸し切り開始です。


…多分、今までで1番大笑いしたジャーニーでした。ランバルディさんが真ん中にいたからだと思います。ははだよさんも言ってましたが、ランバルディさん、スゴイです!とても楽しませていただきました。


寒い寒いと言ってジャーニーから出て来ると時刻は22時すぎ。皆さんとまた会いましょう的なことを言って別れました。


いや~、楽しかったですね。またこんなインがあったら参加したいです。企画してくださったランバルディさん、本当にありがとうございましたm(__)m



ここで、今回初めてお会いした方へ改めてお礼をさせていただきます。


キャンディさん
ほとんど会話らしい会話はできなかったですが、キャンディさんの話は本当に楽しかったです。今度お会いできたらまたいろんな話をしていただきたいです。ありがとうございました!


ねずみ君
いや~、若いね!元気いっぱいだね~。ねずみ君と喋ってたら元気になれると思う。それくらい一緒にいて楽しくて飽きない方でした(^^)ありがとうございました。


k君
ひそかにずっと気になっていた方でした。お会いして少ししか会話できなかったですが、とても優しい心を持ってるんじゃないかなぁと思いました。ただ、僕の勝手な印象ですが、疲れてませんか?勘違いかな?
また遊びましょうね~(^^)



…ということで、シー日記は終了。

ここで、お知らせです。


管理人ふっきぃは5月末の学会発表で演者をやることになってしまいました。そのため、しばらく準備で忙しい日々が続きます。平日はほとんどブログを更新できないと思います。
しかし、気分転換のインはしたいので、その時は現地レポ等で更新していきたいと思っています。また、土日も疲れていなければ更新しようと思いますのでこれからもよろしくお願いしますm(__)m


…すみません、今回の学会発表の仕事は長期戦ですし、来月からは新人3人の教育もあるため、僕自身、精神的にも体力的にもきつい気がして…。
ブログの更新は楽しんでやってるのですが、思った以上に体力使うんですよね…。
なんかうまく言えませんが、仕事意外の時間は、できる限り自分の体力と精神力を回復させるのに費やしたいんです…。一人でゆっくりしたいというか…。


そんな感じで自分勝手ですが、皆さんのご理解をよろしくお願いいたしますm(__)m
