ディズニーで一休み

背伸びして共通年パスを買った札幌民。3年目。ディズニーだけじゃなく、ゆるーくいろんなこと書いています。
--/--/--(--)
最近薬剤師であることをいいことに、体調の不良を薬で治そうとしている自分がちょっと嫌です。。。頭痛とめまいと吐き気と肩コリと不眠症と胃が痛いから、あれとこれとそれ…みたいな。。。

・・・昨日はいろいろ弱音を吐きましたが、今日も頑張って更新です。結局書かないと気がすまないんですね(笑)実は今日も一日中頭の中がもやもやしながら仕事してましたけど、解決しなさそうです。

CIMG4971.jpg

・・・さて、現地レポもしてましたが、土曜日に混み混みのシーでホリさんとははだよさんにお会いしてきました。ちょうどホリさんがお仕事休みということで、声をかけていただいたのがきっかけです。ではレポいきますよー。


-前日-


仕事が終わった後、札幌病院薬剤師会の講習会があり、20時近くに研修が終了し、明日のためにさっさと帰るはずが、上司からの思わぬ呑みのお誘い…(汗)
もちろんNOとは言えませんので、渋々飲み屋へ行きました…。


しかし、そこでビールジョッキで2杯とワインを2本空ける…とどうなると思います?


もちろんとーっても酔っ払いました(笑)もうグダグダ。帰れないかと思った。ってか明日起きれないと思った。それでもホリさんとははだよさんにしっかりメールを返したので、なんとか理性は保っていたようです(笑)

家になんとか着いた僕は明日の準備ももちろんできず、寝ました。
朝4時半に起床、一面雪で真っ白になってるのには本当にテンションさがりました(この辺が雪降る地域と降らない地域の違いで、札幌の人はまず興奮しない・・・)

服装をあれこれ考えて、着替えを詰めて、7時過ぎ、なんとか空港に到着。飛行機にも乗れ、いざ東京へ。

10時前には羽田に着いてましたがちょっとだらだらしてたらシーに着いたのは結局11時過ぎでした。
CIMG4973.jpg

先にシーにいたははだよさんとミラコスタ下で合流し、僕がお腹空いていたこともありご飯に。


・・・ところが、混んでいるうえに、時刻はちょうどお昼。どこのレストランも長蛇の列で食料難民になってしまいました(^_^;)


もうどこに行っても同じだろうということで、マーメイドラグーンに行き、長い列に並びました。僕がこのとき食べたのは、ランチボックスセットのお食事ろドリンクのみのもの。エビカツがマイブームなので、即これにしました。

・・・写真は・・・食べることしか考えてなかったので、撮り忘れました



モグモグモグモグ・・・。



食べることに夢中で、ははだよさんと何喋ったかあんまり覚えてません。ははだよさん、ごめんなさい本当にお腹空いてたんです。


ご飯を食べたあと、「ホリさん来るまでどうしましょうか?」という話をしていました。すると、ちょうど良くホリさんからははだよさんにールが来て、シーに来てもらうことにしました。僕とははだよさんは、エントランスに向かいました。

続きます^^

20091129223653
無事北海道に帰ってきました。。。


本当はもっと長々と記事書いてたんですが、なんかいろんなことが頭の中を邪魔してしまい、記事書くのに集中できず、結局変な方向にいってしまったので今書きなおしてます…(-.-;)


…いつもみたいに書きたいことが一発で決まらないんです。。。


明日から更新していけるかな?



なんかツライな…。
20091129121819
帰ります。。。

20091129111622
パレード見に来ました。

20091129102913
最後尾です…。
2時間待ちだそうです…(-.-;)

20091129095912
ランドに行く前に用事があったのでシーに来ました。昨日よりは空いてる気がします(^_^;)

20091128184628
うーん…(-.-;)

20091128151906
楽しかったです!

20091128115724
着いたー!

20091128072731
朝はちょっとびっくりしたけど、そこはさすが北海道、5センチ位の雪じゃ、交通麻痺は全然おこらないね(笑)

それにしても一ヶ月ぶりに空港来たけど、新しく建設されてる国際ターミナルがこんなにできあがってるとは思わなかった。すごいね!
今日はインの日です。

・・・が、朝起きたらめっちゃ雪積もってるんですけど・・・


昨日の夜は全く積もってなかったくせに


服装考え直しだよ!

20091125232246

こちらは今僕が愛用しているマグカップです。



…一目惚れでした(^^)



ロマンチックなシーらしさが出ているので、このデザインは昔から好きですね。



そういえば僕がシーで始めて買ったお菓子もこのデザインのクッキーだったっけなぁ…。



このマグカップはチャコシ付きなので、茶葉を入れてお茶が飲むこともできます。が、僕はまだそういう使い方はしてません(-.-;)お茶は専らきゅうすから注いでます(笑)僕が飲む時はだいたいみんな飲むので…。


これ本当は職場で使いたかったのですよねー…。
でも流石にここまでディズニー好きを表に出すのも恥ずかしかったので家で使ってます。


仕事終わってからこのカップで温かい飲み物を飲むと気持ちが落ち着いて、ちょっと幸せな気分になりますo(^-^)o



今日はコーンスープを飲みました(^^)

明日も仕事頑張ろうっと!
20091124235927
前回アンバサダーホテルに宿泊し、この絵の前に立った時、将来のいろんなことを考えていました。



この先どういう人生を送っていくのかなぁ…



って。。。




いつまでこうやってリゾートに足を運べるのか、自分の夢は叶うのか、今自分がやってることは正しいのか…。



月一でリゾートに足を運んでていいのかも本気で考えました。




…でも、これらの疑問の答えってすぐ出るのかな?




それは自分が死ぬ時にわかるのかも・・・。




とりあえず今は自分がやりたいことに全力を尽くせばいいのかな?


それが例え「遊び」だったとしても。




…なんだか重たい内容になってしまいましたね(^_^;)




ま、僕はしばらくディズニー三昧の生活を送ります(笑)
最近子育て(と言っても甥っ子のですが)に忙しいふっきぃです。
一緒に遊んで、おしめ換えて、離乳食あげて、寝かしつけて…(笑)お風呂だけはまだ入れてませんが(そこまでやる気はさすがにない)、子育ての練習バッチリだと思う…(^_^;)

さて…1年10ヶ月ぶりにやってみようと思います。。。



「ワクワクする瞬間」のシリーズ。



地味に人気でした…。


ネタが無い今だからこそやる意味があるコーナーですが、最近月1で行ってることもあり、万人受けするワクワクってないかもしれません。




うーん…(ーー;)





アトラクションにでも注目してみましょうか?




アトラクションに参加する上で、大事なのは前段だと思っているのですが、そういう面でオススメするのは意外に「ミクロアドベンチャー」かなと僕は思っています…。



…と言う割に、あのアトラクションももう2年位体験してませんが、当時、僕の中でおもしろかったアトラクションだったことは間違いありません。


なぜかというとキャストさんの演出にワクワクしたのと、音楽がそれを倍増させていたんですねー。
地味にミクロアドベンチャーの音楽は僕好きなんです。



チャッ、チャラッチャ~、チャチャラ、チャーラチャッチャ~、チャラチャ~ララ、チャッチャッチャ~♪



…以前ランドのエントランス付近でよく流れてましたが、今はあまり聞かなくなったような気がしますね。今も流れているとは思いますが。。。


僕の中では、ランドの中で1番キャストさんが頑張っているアトラクションだと思うんですね。


ジャングルクルーズは別です。あれは僕の中でちょっと違うんで。


他のアトラクションって、建物の作りとか物理的なものでアトラクションへの雰囲気を高めてますが、ミクロアドベンチャーだけは違うと思うんです。

物理的な演出は確実に一定の効果を与えますが、人の演出によるワクワクって、人に与える影響が大きい気がします。


その分、当たりハズレはあるかもしれませんが、初めてパークに行った人にとっては十分「アタリ」になると思います。


基本的にあーだこーだ言うのは、パークやディズニーのことをよく知っている人だけですからね(笑)


あーだこーだ言わないで常に純粋にパークを楽しめる自分でいつまでもいたいものですね(^^)


ちょっと自分も初心に戻らなきゃなと思いました。

20091122224209
今日って日曜日なんですよね(^_^;)
仕事だったし、明日が休みだと思うとなんだか土曜日の気分です。


さてさて、今日はキャンドルライトリフレクションズフィナーレのピンバッジをご紹介(^^)


このピンバッジも、先日パークに行った方が買ってきてくれました。


自分でも行くことがあれば買おうと思ってたのでちょうどよかったです。



デザインはまぁこんなところですよね?普通に良いと思います(^^)
20091121230730
先日ランドに行ったという方に買ってきてもらいました~(^^)

自分では買わないけど、お土産として欲しいものその1です(笑)


最高にカワイイのであります!

さすが女の子はカワイイ顔のぬいぐるみを買うセンスがありますね(^^)

買ってきてくれた方に感謝感謝o(^-^)o

また1匹プルートが増えました(^^)~♪
個人的なことなので、本当は記事にしてはいけないのですが、あまりにも嬉しくて感動したので、記事にしてしまいました。

内容は詳しく言えませんが、Jさん、この度は本当にありがとうございました!


もう本当に涙、涙です。。。


ディズニー好きの皆さん、もつべきものはやっぱりディズニー仲間ですよ!


本当に僕は幸せ者です。


個人的な記事ですみませんでした。。。

20091119235124
今日、ディズニーストアに行ったら、ミッキー達がずーっとこの歌を歌ってました(笑)

なんか「12日間のなんちゃらかんちゃら」っていう歌らしいんですけど、「三羽のメンドリ」、「二羽のハト」、とカウントダウンして、必ず最後は「そして一羽のう~ず~ら~♪」で終わるんです(笑)

ミッキー達は楽しそうに歌ってるんだけど、歌詞がなんとも馬鹿っぽくて僕はずっとニヤニヤしてました(笑)なぜ、うずら…?


なんか1~12までの数字を覚えるための歌なのかなんだか知らないですが、鳥を数えたり人を数えてるんですけど、5だけ「5つの金の輪~♪」なんですよねー。

…なんか言いたいことがうまく伝えられなくてすっごくもどかしいのですが、聞けばわかると思うので、気になる方はゼヒディズニーストア行ってみてください。

…皆さんの地域のストアで流れているかはわかりませんが…(ーー;)
CIMG4757.jpg
このケーキ、うまいです。

CIMG4758.jpg
中身はこんな感じ。

そして、もうひとつついてくるミラコスタの懐中時計がまたかわいいのです。写真無いのですが・・・。

実は万華鏡と懐中時計とで選べるんですが、絶対に懐中時計の方がいいです

すみませ~ん435昨日はパソコンつけっぱなしで寝てしまいました~263

たぶん、前の日に久々に力入れてアンバ宿泊レポ書いたから、満足しちゃったんです(笑)

でも実のところは・・・

 

書くこと無いからです~(T-T)

CIMG4765.jpg 

だって、クリスマスインしてないんだもん。

昔は半年に一回とか1年に1回とかしかインしてなかったのに、よく書くことがあったもんだ。昔の自分尊敬(笑)

そういえば、ミシカにゆってぃみたいな人写ってるんですけど、ちっちゃいことはきにしない~。

CIMG4771.jpg 

いつもいろんな方のブログ見て思うんですが、皆さん、なんであんなにうまくキャラの写真撮れるんですかね?

めっちゃ目線ばっかりとか本当にすごいと思う。

CIMG4766.jpg 

僕はこれが限界ですけど何か・・・?

 

・・・

・・・

・・・次のインまで更新休んでいいっすか?(笑)

 

皆さん、お待たせしました! アンバサダーホテルレポです!長いですよ!

去る2009年10月4日に東京ディズニーリゾートディズニーホテルであるディズニーアンバサダーホテルに宿泊してきました411

ディズニーホテルに泊まるのは去年の10月にディズニーランドホテルに泊まった以来なので、1年ぶりです。

まずは泊まることになった経緯ですが、久々に地元の人と一緒にリゾートに行くということと、これ155

CIMG4936.jpg 

ファンダフルディズニーのファンクラブ会員特別の宿泊プランを見つけてしまったからです398

たまたま行こうと思っていた日が、この割引対象だったので、宿泊2週間くらい前でしたが、電話をしてみることに。。。

 

すると、

 

「予約可能です410

 

ということでしたので、迷わず予約しました!

今回は、スタンダードフロアスーペリアルーム(喫煙)35200円(通常は44000円)という価格で泊まれました。たしか20%オフです。ちなみに35200円という価格は、今回僕が泊まったスーペリアルームよりもワンランク下のスタンダードルームの通常料金位です。スタンダードルーム程の料金でスーペリアルームに泊まれるのなら、なんともお得な気分です。

・・・で、気になるのは「喫煙室」ということですが、実際に泊まってみると、僕はタバコのにおいは気になりませんでした。もし、どうしても喫煙室が嫌なのであれば、予約のときにオペレーターさんにニャンニャン283してみてはいかがでしょうか(笑)予約の時はだめでも、当日は・・・なんてことがあるかもしれません(笑)

ちなみに僕はそんなことできませんでしたが。

皆さん、常識もってやってくださいね。

さて、ここからは実際にホテルにうつります。

まず、ルームキー155

CIMG4935.jpg 

アンバサダーホテルらしいですね。このコーヒー豆な目のミッキーがかわいいです。ところで、手の真ん中にあるイボみたいなの何?

CIMG4897.jpg   CIMG4898.jpg 

CIMG4899.jpg   CIMG4904.jpg

ホテルはいたるところにミッキーミッキーミッキーミッキーって感じです。

キャラクター好きにはたまらないでしょうね^^

今回泊まったお部屋は・・・

CIMG4907.jpg

このお部屋でした。斜めからですみません、正面から撮ると、僕が写るんです13

ではお部屋に入ってみましょう!

CIMG4908.jpg

CIMG4909.jpg  荷物が邪魔。。。

CIMG4910.jpg 洗面台

CIMG4912.jpgアンバサダーホテルといえば、アメニティーですよね!このミッキーのキャップがずーっと欲しくて欲しくて・・・。長年の願いが叶いました(笑)

CIMG4911.jpg トイレとお風呂は別々になっていますが、ドアのデザインはたしか同じだったと思います。

CIMG4913.jpg 昔から思ってるんですが、トイレの水もミッキー型に流れれば面白いのに(笑)だって、渦巻きでしょ?・・・でも、ミッキーのイメージ壊れますね(汗) 

CIMG4914.jpg お風呂はこれくらいの大きさがちょうどいいですね。ディズニーランドホテルのお風呂はでかすぎた(笑)あれは完全に家族向きのお風呂だな。

もう少し奥に入ってみましょう。

CIMG4916.jpg 

CIMG4915.jpg  CIMG4918.jpg  

CIMG4921.jpg   CIMG4919.jpg

いやー、久々に良いホテルに泊まったって感じです。いつものインはビジネスホテルだからね(笑)

あ、外も見てみましょうか。外の写真は朝撮りましたが・・・。

CIMG4923.jpg どーん!!11

ははっ・・・(汗)ま、安く泊まってますから、いいですよ、これくらい(苦笑)

CIMG4924.jpg   CIMG4925.jpg ちょこっとビッグサンダーマウンテン

こんな感じです。まだまだアンバサダーホテルの良いところもありますが、今回はこの辺で。。。

今回は寝ただけなのですが、それでもとっても良いホテルだな~と思いました!

僕はまだミラコスタには泊まったこと無いのですが、3つのディズニーホテルは、それぞれコンセプトが全然違って、どれが一番良いとはいえないですよね。どこもすばらしいホテルだと思います。

実は僕、アンバサダーホテルは一番目立たなくて微妙なホテルになってしまったな・・・と思っていました。しかし、今回宿泊してみて、「全然そんなことない、とってもディズニーらしいホテルだ」と改めて思いました。キャラクター好きな方にはたまらないと思いますし、お子さんにはきっといいと思います^^

確かに、両パークのアクセスはいまいちになってしまいますが、リゾートクルーザーも出ているし、何の不便もないですよ。

皆さんも機会があれば泊まってみてくださいね!

これでホテルレポは終了です。長々お付き合いいただき、ありがとうございました!

あの~、こんなに皆さんを混乱させるつもりはなかったんです。

昨日、一昨日と現地の写真をアップしたのですが、これは僕の知り合いが、写メで送ってくれたものです。

実は知り合いが、パークに行くということで、いろいろアドバイスしていて、当日現地に行ったら写メちょうだいと頼んでおいたんです。

ということで、僕はパークには行ってません。先週は札幌で黙々と仕事してました13

僕の次のインはおそらく予定表どおり、28、29日です。どうしても耐えられなくなったら、23日に日帰りするかもしれません。

引き続き、イン仲間募集中で~す。

 

20091114121753

20091114121744
昨日は更新し損ないましたf^_^;

こちらは昨日のランドのパレードです(^^)


うん、カワイイ!


ミキミニじゃないのは気にしな~い(笑)
20091112230252
今日のシーは空いてたみたいです。

この写真は本日のキャンリフのもの。嘘じゃありませんよ。


ぶれてるけど気にしなーいf^_^;
20091111004452
最高でした!





























とか言ったら現地レポっぽいですか?(笑)


でも僕、嘘ついてませんよ。


(去年のが)最高でした!



って言ったの(笑)




…本当に最近の更新ダメダメですみません(ーー;)
アンバサダーホテル宿泊レポ早くしろって感じですね。(誰もそんなこと思ってないですね…)


恐らく今週は難しいかと思います。。。


でも絶対するんで!



ぢゃ!
ちょっと重たい話になりますが・・・・。


僕が病院に勤めているのは皆さんご存知だと思います。



今日、僕が少し思い入れがある患者さんが日曜日に亡くなっていたという知らせが入りました。



その患者さんは僕が就職した時から通院されていた患者さんで、今年からお薬の説明とかで僕がずっと診てて、個人的にとても好きな方でした。

その方はおばあちゃんなのですが、「多発性骨髄腫」という病気で、薬物治療をしていても病状は決してよくはありませんでした。

昔はご本人が歩いてお薬お渡し口に来ていたのですが、ここ最近、車椅子に乗って表情も硬く、薬もかなり増えていて、病状が悪化していることはわかっていました。

前回来られたのは木曜日、カルテなんか見なくても、薬の内容から病状はなり悪化していることは容易に想像できました。死期が迫っていることも少しは感じていましたが、まだもうすこし、きっと大丈夫と思っていました。


その日も患者さんは車椅子でしたが、お薬お渡し口の近くまで来ると、自分の足でお薬お渡し口にきてくださいました。そしていつもどおり僕のお薬に対する質問に答え、いつもどおり最後に署名をしてくださいました。その顔は少し寂しそうでした。


(また2週間後に会うんだからね!)


僕はそう心の中で患者さんに告げ、お薬を渡して、お別れしました。



しかし今日のお昼、先輩から「あの患者さん日曜日に亡くなったそうだよ」


と言われました。












衝撃でした・・・







患者さんは突然病状が悪化し、救急車で自宅近くの病院に搬送されましたが、その病院で亡くなられたそうです。








病院に勤めている以上、患者さんの死はどうしても避けられません。僕もそれは良い意味で慣れています。



しかし、今回はなぜか違いました。





気づいたら、涙が出てきてしまいました。






ちゃんとお別れができる「死」って理想ですよね・・・?




でも実際はほとんどできないんですよね。



死なんて、ある程度予測はできても、やっぱり突然きてしまうんです。




なんか久々に心が締め付けられる日でした。




患者さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。


2009年11月10日  ふっきぃ

今週末インできなくなりました…。


耳元ではこんなにもキャンリフが流れてるのに…、携帯の待受がこんなに綺麗なのに…



…(ノ_;)



ディズニーブログやるのが嫌になる位、本気で立ち直れない…

20091109121801
夜中の3時に起きて会議の資料作ったら思いの外時間がかからなくて、1時間程度で終わってしまいました。本当にいいのか、これでf^_^;

暇になってしまったから、ディズニーのクレジットカードのポイントを調べてみたら、6500ポイント位貯まってた。まだ半年しか経ってないのにどんだけカード使ってんだ、俺。もうワンデー買えちゃうじゃん(笑)
ディズニーのカードにしてから、今まで他のカードで払ってたのを全部このカードにまとめたからかなー?
なんといってもパークに行く時の飛行機代とホテル代、年パス代をカードで払ってるのが大きい。携帯代もクレジットにしてるし、しかもディズニーモバイルなので、ポイントがどんどん貯まります(^^)

ま、ディズニーに費やしてるんだから、ディズニーから還元してもらうのは当然。このポイントはパークに行った時に使おうと思いますが、もう少し貯めて、2デーパスポート位にしようと思います。

それにしても、毎月ディズニーに行くのやめればどんだけお金貯まってたことか…。ま、やめないけどね(笑)

さ、今週(ってか今日が山場)を乗り越えれば土日は待ちに待ったクリスマスインo(^-^)o仕事頑張ろー。

20091108211921
このミッキーはシーのとあるお店で撮ったと思います。
こういうのって、特注だと思うんですが、いくらで造ってもらえるんでしょうか?意外と安いのかなぁ?


…明日の会議の資料、何もできてないくせに何もやろうとしてない自分がスゴイ。
何しゃべるかも決まってないし。

完全に怒られるなぁ…。

でもやる気しないし、頭痛いし、あの会議よくわかんないし、明日健康診断だし。


とりあえずちょっと寝ようかな?

20091107081525
この写真、ビッグサンダーマウンテンがすごくちっちゃく見えるのは僕だけでしょうか?


このビッグサンダーマウンテン、かなり前の話ですが座席が変わりましたよね?

シリキ…じゃなくてシキリができました。仕切りです。

あれのおかげで急カーブにも対応できるようになりましたので絶叫好きにはちょっと残念だったかもしれませんね。

あ、そうそう、この前乗車中にカメラを使っているゲストがいて、注意のアナウンスが流れていましたので、皆さんマナーを守って乗車してくださいね!
