ディズニーで一休み

背伸びして共通年パスを買った札幌民。3年目。ディズニーだけじゃなく、ゆるーくいろんなこと書いています。
--/--/--(--)


古い写真ですみません。一年位前のです。しっぽが可愛い犬ならではのデザイン。特にプルートのしっぽはよく伸びるwいろんな場面で伸びてますよねー(^^)



○◎○◎○◎○◎○


今日、とある病棟と会議があったのですが、なんかスムーズに進まなくて、うちの係長と看護師長が少し喧嘩っぽくなって最後は雰囲気悪く終わってしまった。

僕は係長の顔もあるし、薬剤部内じゃなくて他部署との会議は初めてだったので黙ってたんですが、なんかまたイライラしてきちゃったなぁ。



ところで、イクスピアリが復活するようですね。普段ほとんど行かないのですが、オープンするのはやっぱり嬉しいですね。
そうやって少しずつでいいので復帰していってほしいですね。次はホテルのレストランとか行けるようになるといいですね。あれ?ホテルってまだですよね?


☆☆☆☆☆☆☆☆



今日は実家に帰ってきています。
お正月以来の実家。今日は愛犬とベタベタしてました。相変わらず可愛いのです(^^)


…ところで、このブログ、北海道の方はどれ位の人が見てくれてるんでしょうねー?最近はアクセス解析もしてないので全然わかんないです。
札幌市でディズニーファンの方がいたら、オフ会とかやってみたいですねー。幹事はやりたくないけど。あははー(^_^;)


画像がアップできるようになりました。よしよし(^^)


今日、係長職以上の辞令がありまして、僕が親しくさせていただいている先輩が係長に昇進しました


自分のことのように嬉しかったのですが、その反面、今度からは一目おかなくてはいけなくなるのでちょっとさみしいです。気軽に話しかけられないなぁ…なんて思ったりします。実際はそんなことないんだろうけどさ。


先輩とは僕が入職した当時から仲良くしてもらってたし、何回も呑みに連れていってもらったり(いつも割勘だったけどw)、遊びに行ったりして本当に楽しかったなぁ。

係長になったら給料上がるから少しは奢ってくれるかなぁ?でも、先輩は小遣い制だし、財布の紐は奥さんが握ってるから、結局は小遣いの金額変わらなかったりしてw

まぁ、そんなことはどうでもいいけど、個人的にも先輩のことお祝いしなきゃ。先輩とよく行く例のモツ鍋屋でね(^^)

先輩おめでとうございます!


来週は部署内の係長配属と、一般職の辞令が出るので、それがドキドキするな。


今の係長、どうか異動しないで!僕はあなたと仕事したいです。


あ、因みに僕は今の係に残留であることを非公式で知ってしまったので、あとは、誰と一緒になるかだけが心配です。
仕事をしていると、やっぱり嫌なことが毎日転がっているわけで、上司に嫌味を言われたり、仕事をちゃんとやってくれなかったり、なぜか自分だけ仕事量が多くなったりと、投げ出したくなることが毎日のようにある。

そんなこと今頃わかったわけではないけれど、やっぱりストレスになる。


普段なら何も感じないちょっとした発言が、その日はイラっとくることが少なからずある。


「なんでだよ!


って思うことが何度もある。



でも、ある先輩が言ってた。



「なぁ、ふっきぃ。人が怒る時って、いつだか知ってるか?」


「わかんないっす。」


と答える僕にこういった。



「なんてことはない、虫の居所が悪い時だ!」(ドーン)



と。



僕のなかで衝撃的な答えだったからびっくりしたんだけど、時間が経つにつれて、



あ~、そーかもなぁ…。




なんて思った。




でも、その先輩はしょっちゅう1人でブチ切れてるけど、そんなに怒ってるとさすがに嫌われるのでは?(^_^;)


◎○ ◎○ ◎○


さっきから画像をアップさせてるんだけど、できないのはなんでだろ?文章だけだとつまんないじゃんね。



年パス持ってから、自主的に三ヶ月位パークに行かないことはあったけど、今回みたいに、行かない理由がないのに、パークに行けないのが二ヶ月続くと、流石にウズウズしてしまう。


やっぱりTDRが好きなんだなーと思う。


1人で黙々とパークを歩く。


何も考えないで。



1人でアクアスフィアの前で何時間も座る。




何も考えないで。




1人でコロンビア号から景色を見ながらうたた寝。



何も考えないで。



1人でマーメイドラグーンの海底の薄暗いレストランでお昼寝。




何も考えないで。




それで一日が終わってもいい。



何しに行ってるんだと言われても構わない。



僕はそうやって過ごしたいのだから。



ショーやパレード見てキャラに手を振ったりなんかして、きゃっきゃするのも大好きだけど、





今はゆっくりご飯を食べて、ゆっくりパークで過ごしたい。



今日は夜から仕事。



明日一日勤務はキツイけど、頑張るしかない。



来年度の目標。職場では弱音を吐かない。「できない」と言わない。



できるかな?
震災から10日経ちました。

被災地の方も大変でしょうが、こちらもそろそろ深刻になってきました。

テレビで行われている、透析患者さんのお話、ご存知でしょうか?

透析に使う薬が足りなくなってきているという話。

うちも供給されにくくなってきており、深刻な状況です。特に三次救急をやっている関係から、救急のDr.も心配しています。

足りなくなると、どうするか?

そうです、自分達で作るしかないんです。


大変です。一日に数十リットル作らなければいけないのです。

間違いなく仕事が回りません。

でも、こういう事態ですから仕方ありません。


やらなければいけません。


金曜日にも20リットルを一気に作りました。


結構大変です。


この三連休、仕事しに行く予定でしたが、昨日はさすがに休みました。先週も休み返上で仕事したので、ちょっと疲れてしまいました。

今日と明日は仕事しに行く予定です。


年度末だし、こんな状況だもん、忙しいのは仕方ないですね。


今月、法事で休もうと思っていた日は休めなくなってしまいました…。それもまた仕方ないですね。


また来年度はただ仕事をこなすだけではなく、政治も少しやらなければいけなさそうです。学会発表も…。

来年度も忙しくなりそう。
久々に友達に会いました。友達と言っても社会人一年目の時一緒に働いてた人なんですが。



今年、国立医学部に合格してました。


薬剤師から医学部に行く人、いるんですよね。


ただ、一度社会人してるだけあって、相当な覚悟とプレッシャーがあったようです。

これから六年、研修医で四年は長いけど、彼には頑張って欲しいです!



ところで東北関東大震災の影響で、僕の勤める病院で、医療用具や試薬などが供給されにくくなってきました。

ケモの調製に使うガウン、グローブなどの消耗品、患者さんに使う試薬などが運ばれてこないのは我々にとってとても厳しいことです。


いくら、航空機などが盛んに飛んでいても、貨物列車からの輸送もやはり大切で、貨物列車が止まっている今頃になって、東北地方があってこその北海道なんだなと痛感しています。
そう言えば、僕は線路沿いに住んでいるのですが、そう言えば最近貨物列車が走る音が聞こえないです。

貨物列車を走らせるにはやっぱり電気が必要なため、電力が足りない今、全国民が節電を意識すべきですよね。北海道からも送られているようなので、僕もせっせと節電に励もうと思います。


うちの病院も救急が忙しいようです。というのも、市内から被災地へ行っている医療チームの病院があるため、受け入れが少なくなっており、うちにしわ寄せがきているようです。

救命センターにいる患者さんが少し一般病棟に移ってきています。もちろんある程度安定した患者さんが転棟してくるのですが、それでも看護師さんは大変そうです。


ですが、まずは被災地の早い復旧を心からお祈り申し上げます。
昨日の午前に仙台の友人から、無事との連絡がきました。看護師の彼女は今病院で頑張って患者さんの対応しているようです。


…盛岡の友達からは連絡がありません。


災害伝言板にもいません。



どうか無事でありますように。
2日位前からちょこちょこ強めの地震がおきていることは知っていましたが、ついにきてしまいました。



国内では最大規模の地震。


仙台と盛岡に大学時代の友達がいます。



とても心配です。


皆、病院勤務です。連絡なんかとっている場合ではないでしょう。


無事であることを心から祈ります。



地震発生時、札幌は少し地震到着が遅かったようです。


ちょうど体調が悪かった僕は、最初、眩暈だと思いました。



しかし、ゆれは強くなり、眩暈ではなく、地震であるこに気づきました。


地下の狭い空間で仕事をしていましたので、とても怖かったです。


もちろん東北や関東に比べたらはるかに揺れは小さかったのですが、揺れが長く続き、グルングルンかき混ぜられているような感じでした。


仕事中でしたので、テレビやラジオなどを聞くことはできず、ネットを見ていたのですが、震度7で、大変なことになってるらしいというくらいしか情報はありませんでした。



23時すぎに自宅に戻ってテレビをつけたら、鳥肌がたち、とても怖くなりました。



死者も多く出ていますが、1人でも多くの方が救われるよう、心からお祈り申し上げます。



2011年3月12日 ふっきぃ
DSCF0278.jpg 


今日、3月11日はこのブログの誕生日で、開設されてから4年になります。



おめでたい話ですが、ブログタイトルでお分かりのように、お知らせがあります。



ここ最近、特に2月は今までにないくらいブログを更新していたのですが、3月に入って少し停滞してたブログ更新・・・。


・・・実は、2月からいろいろ考え方が変わってきたこともありまして、今月はあえてあまり更新をしていなかったんです。



これから、このブログをディズニー系のブログではなくて、「普通の日記系ブログ」にしようと思いまして・・・。



先月位から書いてることも変わってきてるし(もともと胸を張ってディズニーブログです!とは言えないブログでしたし・・・)、ディズニー以外のことをこのブログでもっとのびのびと書きたいなと思ったんです。



ここ5年位、ディズニーにどっぷり浸かってきたし、これからもディズニーが好きなことは変わりないんですが、ただ、最近ディズニーに対する想いとそれ以外全て想いの比重が変わってきたんです。



以前も書きましたが、「今年はあまりパークに行かない」とか「年パスはやめる」とか言ってるのはその影響なのです。



最近、ディズニーだけではなく、いろいろなジャンルのブログを見ているのですが、自分が知らないことばっかりで、自分の知識の無さを痛感しています。ディズニーの知識がもう完璧というわけでは全く無いですが、いろいろなジャンルのブログを見ることで、僕もディズニーだけじゃなくて、いろいろな知識の獲得、経験をしたいなと思ってきたんですね。


それなら別にこのブログを日記にする必要はなく、ブログを読むだけでいいじゃないかといわれてしまいそうで、それはご尤もな話なんですが、ディズニーだけじゃなくて、いろいろな人の経験や、考え方、自分の考え、思ったこと、自分の日常などを、いくつか持っているブログの中で(実はたくさんブログは持ってる)、主体となっているこのブログで書いていきたいなぁと思ったんです。
まぁ、ほとんどは僕のグダグダ日記になるような気がするんですが、それはそれで「そのときの自分」ということで残していきたいとも思ったんです・・・(苦笑)



でも、ディズニー好きは変わらないし、これからも頻度は下がるかも知れないけど定期的にパークに行くことは間違いないし、ディズニーの情報は欲しいし、ディズニーの記事も書きたいとは思っているので、今もの状態を維持しつつ、とりあえず少し方向転換させてください。



これからはもっと日常のことをもっともっと幅広く書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。



と、宣言させていただきましたが、今までディズニー系ブログとしてこのブログを運営してきたため、ディズニー系ブログで知り合った方々との関係もありますので、ここでお知らせさせていただきます。このたび方ブログの向転換を行うにあたり・・・



URL、タイトルの変更はしません。実はこのブログ立ち上げの際、物理的な理由もあって、ディズニー系だけの記事は書き続けられないことをすでに考えていたので、ゆるいディズニー系ブログにしようと考えていたし、今後もディズニー好きは変わらないし、ディズニーの記事も頻度は落ちますが書くつもりはありますので、「たまのディズニー休憩」という意味での「ディズニーで一休み」とブログのコンセプトを変更します。ここで終わらせると昔の自分と切断されてしまいますし、考え方が少しずつ変わっていってるという経過を残したいんです。



リンクについてです。僕から皆さんへのリンクは消すことはしません。しかし、僕にリンクしていただいている管理人さんは例え相互リンクとしての約束だとしても、僕のこれからのブログが各管理人さんの意向にそぐわないのであれば、削除していただいて構いません。 各管理人さんのお考えにお任せいたします。



それと・・・



ディズニーで知り合った友人関係についても皆さんにお任せします。







でも、正直に言うと、僕はこれからも皆さんと繋がっていたいと思っています。






また、皆さんへのご挨拶は誠に勝手ながら、この場を借りてかえさせていただきます。





その他、何か質問などございましたらコメントへお願いいたします。





以上、いろいろ自分勝手に書いてきましたが、それでも今後も僕のブログにお付き合いいただける方は、今後もディズニーで一休みをどうぞよろしくお願いいたします!


2011.3.11 ディズニーで一休み 管理人 ふっきぃ



昨日はシーの新グリ施設で話がもちきりでしたねー。ダッフィーグリがついに施設になって登場。


マイフレやってるそばでグリとかやっていいのか?


という意見も出てますが、



ダッフィーは「ぬいぐるみ」だから、良い。



という風に言うことができてしまうので、OLC的には問題ないのでしょうね。



ただ、こっちからすれば後付けの理由に聞こえてしまいますが。。。




ま、僕は行かないと思います。



でも、期間限定でプルートが遊びにきたよ!とかいう設定になったら考えるかも…w



そのうち期間限定でミッキーが登場したりとかもするんでしょうか?



だとしたら、ケープでミッキー、ホライズンでミッキー、ロストでミッキー…なんてこともあったりして。
これ、なーんだ?





大きなミキサーで何かを混ぜてます。なんか工場見学みたいですね!



実はここ、僕の職場でして、これは軟膏を混ぜている真最中なのです(僕らは軟膏を「練る」と言います)。



この機械は二種類以上の大量の軟膏(キログラム単位で)を練る時に大活躍する、軟膏練り機なんですね(^^)


ちなみに今日は2kg練りました。


今日は少ない方で、場合によっては4kgくらい練ったりします。しかも1人の患者さんで。



全身熱傷やTENの方によく使われるのですが、一回の処置に500グラム程使うんだとか。まぁ、全身に塗るわけですから、成人の方ならそれ位は使いそうですね。



ということで、こんだけ作っても、わずか2、3日でなくなってしまいます。



この練る機械、とっても便利なんだけど、使用後は洗うのが大変なので、2kg位なら軟膏べらで練る時もあるんですが、今日はそんなことしてる時間なかったから使っちゃいましたw



うちは救急医療が全国でもトップクラスというかトップで、救命率が高いことで有名なのですが、こんなに大量の軟膏を練る経験ができるのも、とても貴重なことですよね。



ただ、やっぱり大変ではありますが…。


でも、患者さんのためなら、どんな苦労をしてでもやってあげたいなと思います。


それがたとえ良い方向に向かわなくてもね…。


びっくりした、びっくりした!

夜中に更新した記事、更新したことは覚えてるけど、内容全く見覚えなくてびっくりした!


なんで覚えてないか原因はわかってるんだけど、ここでは内緒(^^)


文章はちょっと手直しかけましたから。あきらかにひどいので…(-。-;


○◎○◎○◎○◎○


写真は東京タワー。


今日のめざましで、スカイツリーの第一展望台からの景色が公開されてましたね。

めざまし君がちょー小さかったですねーw


○◎○◎○◎○◎



さて、夜中に更新した文章は記憶はなくても満更ウソでもないのです。

今日は2つ会議が終わってからの残業。頑張ります!


三月ももう七日。本当に月日が経つのが早くてヤバイっす。そのくせ人間として何も成長していない自分が恥ずかしいですね。


◎○◎○◎○◎○◎○◎

上の写真はチャイナボイジャーの食べるところ。カウンター席です。ここのカウンター席、結構すわりづらいんですよね。でも、なんでもいいから建物内で食べたくて、必死に探したらここになったんです。。。

この時食べたのは海老のやつ(まだ言えない)です。


一緒にいた相方がまだ食べ終わってなかったのでなんとなく撮ったもの。ランドにしては珍しいものあるなと思いましたね。


◎○◎○◎○◎○◎○◎


三月って、やっぱり仕事が多くて本当に困る。しかも今月は出張だからただでさえ出勤日少ないのに、ばあちゃんの法事で一日休むし、仕事終わってないしで、本当にどうすんの?その癖今日は家てやりたいことやっちゃったよ。仕事行こうとしてたのに。

最近ちょっと勉強を始めました。
薬のことではありません。前からやりたいと思っていたことです。

薬剤師としてスキルアップはしていかないといけないけど、それはあくまで仕事として。


そうじゃなくて今はそれ以外の自分のスキルアップ?自己啓発?のために、違う勉強をしている。

これが結構楽しくてw

何か目標があると頑張れる。

今はこれをやりたいから、時間を確保するために、仕事もテキパキこなせるような気がする。


やっぱり仕事以外に何かやりたいものを見つけることは、いろんな意味で大切なことなんだなと思う。

少し前までは、「仕事が恋人」なんて言っていたが、仕事を恋人にするだけじゃなくて、自分のスキルアップができるなら、その他に愛人とかがたくさんいてもいいんじゃないかと思った。

とりあえず、今の僕はちょっと前までのダラダラ残業する人間ではないと思う。

仕事もプライベートも充実するのではないかなーなんてと思っているわけでw


日照時間が長くなって、僕の心も少し前向きになりつつある。また日照時間が短くなる秋まで元気に過ごしたいと思う。

そして、今年もいろんな方達と知り合いたいと思っている。


平均した安定感のある精神力をもてるようになる技術もほんの少しだけどわかってきた。秋になると鬱っぽくなるのは仕方ないけど、今月はその期間を短くしていきたいなと今は思う。自分はまたまだ薬剤師としても、人間としても上を目指せると思いますね。


なんちゃって~(^_^;)


皆さんお元気ですか?
僕は風邪ひきました。鼻が詰まって苦しいです。おかげで最近嫌な夢ばっかりみます。。。

なんでこう体調悪いと、それに拍車をかけるような夢ばっかり見るんだろ。昨日の夢とか本当に反則なんですけど。もう少し体調悪かったら夢でも受け止められなかったけど(ーー;)
それにしても風邪ひくと心細くなりますよね(^_^;)誰かに看病しもらいたいwいや、普通に生活できてるんですけどね。


…さて、今日は何の話をするかなんですが、まずは6万アクセスありがとうございました。いつまでたっても発展しないブログですが、これからも細々とやっていこうと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


そうそう、4月のイン予定日に仕事が入ってしまって、誰かと変わってもらおうと思ってたんですが、うちの職場、勤務体制にいろいろ問題があって(過剰勤務だったらしい)来年度から勤務体制が変わって、休みが増える分、シフトが複雑になるからシフトチェンジが原則禁止らしくて、厳しくなってしまったんですねー。

でも、飛行機もホテルもとっちゃったし、やっぱりインしたいし、意地で変えてもらおうとしたんです。
そしたら、なんかタイミングが悪かったらしく、ゴタゴタになって、上司に若干怒られました。でも、シフト作ってる上司が味方についてくれたから、少し有利かも。このまま突っ切る!


だってさー、10周年行きたいじゃん。


言わせてもらうけどね、僕、全部土曜日に仕事入ってるんだよ?そんなの明らかにひどいしょ?


休みが増えると言っても、休みの日も業務命令で午前は必ず出勤しなくちゃいけないんですよ。いくら超勤つけていいとはいえ、午後だけ休みとかそんな中途半端な休み本当にいらないから。
ま、平日しかできないことできるからそれはいいけどさ。

でも、休みが増えるってことは、給料減るんですよ!

いくら、超過勤務だったから、休みを増やすとはいえ、ねぇー(-_-#)

もう毎日モヤシ食べて生活する!

じゃないとインできない!


…ま、そんなことはさすがに無いですが、モヤシ生活はやってみようかな?


今日もモヤシ、明日もモヤシ…


明後日もモヤシ…



一生モヤ…シ…



見ました?次の年パスのデザイン。

見てない方はリゾートのホームページ見てください。(リンク載せなくてすみません…(ーー;))


絶対両パークの単パスを買わせる魂胆でしょ!


…魂胆ってこの漢字であってるのかな?

ま、いいや。


共通の年パスなんて普通すぎるデザインですよねー。


僕、今年は年パス買わないつもりだったけど、これ見た瞬間に「今年は単パス二枚買おうかな?」って思っちゃいましたよ(ーー;)

だって単パスのデザイン、ずるすぎでしょ!反則でしょ!


欲しいじゃないか!


ま、年パス更新はまだまだ先の話なので、ゆっくり考えたいと思います。(どうやら更新したいらしい)


さ、4月のインも決まったよ~(そしてやっぱり来年度も月一インするらしい…)
