空は気持ちがよいですか?

ここでは、「空は気持ちがよいですか?」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)


ついに写真もディズニーじゃなくなりました(ーー;)これ、僕がいつも東京ー札幌間を往復する時に使う航空会社、エアドゥ。英語で書くと「AIR Do」


スカイマークだとやっぱりちょっとあれなんで、エアドゥあたりが手軽に乗れて好きです。


因みにこの写真、友達が撮ったんだけど、勝手に使ってごめんなさい。


僕、ちょうどこれに乗ってたのですが、席に座った瞬間寝てしまったので、いつ離陸したのか全く知らないのです…。そして気づいたら着陸体制に入ってましたね(ーー;)


……


…また暗い話なのですが…



昨日、僕の担当患者さんが亡くなりました。



患者さんが亡くなるのを経験するのはもちろん初めてではないのですが、なんとなく今回の患者さんは個人的に思い入れがあったので、ちょっと寂しかったです。


何回も入退院繰り返してて、今回はもう心不全のエンドステージで、モヒとかもいってたから、いつ亡くなってもおかしくない状態ではあったけど、いつも会いに行くと、「だるいけど元気!退院するんだ!」って言ってた。


薬の副作用も出ちゃって、保存的な治療しかできてなかった。


僕は何もできなかった。


看取ることすらできなかった。


患者さんが退院する時(元気で帰る時、亡くなられて帰る時)いつも思うこと。


…僕は患者さんのために何ができたのだろうか?役に立ったのだろうか。



たぶん答えはNO



薬剤師としてやれることはやっぱり限られてて、薬剤師の仕事は好きだけど、やりたいことではなかったかもしれない。



そうやって悩み続けながら、やっぱり毎日働いてる。



Sさん、空は気持ちはよいですか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
