パン屋でもケーキ屋でもありません

ここでは、「パン屋でもケーキ屋でもありません」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これ、なーんだ?





大きなミキサーで何かを混ぜてます。なんか工場見学みたいですね!



実はここ、僕の職場でして、これは軟膏を混ぜている真最中なのです(僕らは軟膏を「練る」と言います)。



この機械は二種類以上の大量の軟膏(キログラム単位で)を練る時に大活躍する、軟膏練り機なんですね(^^)


ちなみに今日は2kg練りました。


今日は少ない方で、場合によっては4kgくらい練ったりします。しかも1人の患者さんで。



全身熱傷やTENの方によく使われるのですが、一回の処置に500グラム程使うんだとか。まぁ、全身に塗るわけですから、成人の方ならそれ位は使いそうですね。



ということで、こんだけ作っても、わずか2、3日でなくなってしまいます。



この練る機械、とっても便利なんだけど、使用後は洗うのが大変なので、2kg位なら軟膏べらで練る時もあるんですが、今日はそんなことしてる時間なかったから使っちゃいましたw



うちは救急医療が全国でもトップクラスというかトップで、救命率が高いことで有名なのですが、こんなに大量の軟膏を練る経験ができるのも、とても貴重なことですよね。



ただ、やっぱり大変ではありますが…。


でも、患者さんのためなら、どんな苦労をしてでもやってあげたいなと思います。


それがたとえ良い方向に向かわなくてもね…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。