春から医学部生

ここでは、「春から医学部生」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
久々に友達に会いました。友達と言っても社会人一年目の時一緒に働いてた人なんですが。



今年、国立医学部に合格してました。


薬剤師から医学部に行く人、いるんですよね。


ただ、一度社会人してるだけあって、相当な覚悟とプレッシャーがあったようです。

これから六年、研修医で四年は長いけど、彼には頑張って欲しいです!



ところで東北関東大震災の影響で、僕の勤める病院で、医療用具や試薬などが供給されにくくなってきました。

ケモの調製に使うガウン、グローブなどの消耗品、患者さんに使う試薬などが運ばれてこないのは我々にとってとても厳しいことです。


いくら、航空機などが盛んに飛んでいても、貨物列車からの輸送もやはり大切で、貨物列車が止まっている今頃になって、東北地方があってこその北海道なんだなと痛感しています。
そう言えば、僕は線路沿いに住んでいるのですが、そう言えば最近貨物列車が走る音が聞こえないです。

貨物列車を走らせるにはやっぱり電気が必要なため、電力が足りない今、全国民が節電を意識すべきですよね。北海道からも送られているようなので、僕もせっせと節電に励もうと思います。


うちの病院も救急が忙しいようです。というのも、市内から被災地へ行っている医療チームの病院があるため、受け入れが少なくなっており、うちにしわ寄せがきているようです。

救命センターにいる患者さんが少し一般病棟に移ってきています。もちろんある程度安定した患者さんが転棟してくるのですが、それでも看護師さんは大変そうです。


ですが、まずは被災地の早い復旧を心からお祈り申し上げます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
