お薬の話1

ここでは、「お薬の話1」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
20080506004616
北海道在住のふっきぃがパークネタやディズニーネタに困った時にやる企画、『お薬の話』。

嘘です(笑)ちゃんと目的持ってやってます。
お薬について皆さんにしっかり理解して欲しいと思ってやっていきますのでよろしくお願い致しますm(__)m。

さて第一回目はユニホーム(制服)の話です。

写真はまさしく僕が仕事をしている時に着ているユニホーム姿なのですが、恥ずかしいので、ミッキーに手伝ってもらって顔を隠してもらいました(笑)

このユニホームは「ケーシー型白衣」と呼ばれるもので、病院のドクターも結構着ています。皆さんは歯医者さんに行った時に歯科医が着ているところをよく見かけるのではないでしょうか?

あともう一つ、皆さんがよく知っている白衣といえば、白い巨塔で財前教授とかが着ていたあの裾の長~い白衣だと思います。あれはカッコイイのですが、患者さんに対して威圧感を与えてしまうということもあり、臨床では最近はあまり使われていないということを耳にしたことがあります。…が、それが本当かどうかは微妙です。ただ小児を診察するときは子供を怖がらせないために白衣を脱ぐドクターは結構いるようです。

話をケーシーに戻します。

この「ケーシー」、名前の由来は『ベン・ケーシー』というアメリカドラマでベン・ケーシーという外科医が着ていた白衣からきているそうです。でもこのケーシー、中世の時代から理容師さんが着ていたようで、そこがはじまりなんだとか…。
そういわれれば床屋さんはこれを着てるかもしれません。

ケーシーは、普通の白衣に比べたらとても動きやすいです。歩きやすいし半袖なので袖に何かがひっかかるという心配もなく、作業しやすいことから、外科医や歯科医の先生に好まれるようです。内科医の先生は普通の白衣を好むようですよ。あまり大きな動作をしないからですかね?

最近の病院に勤める薬剤師もケーシーを着ることが多いです。
薬剤師側からみても調剤するにあたってケーシーは動きやすく、袖を気にしなくて良いので、液体の薬品を引っ掛けて零すなどの心配をしなくてもよく、良いです。ただ、抗がん剤などの粉砕、調整をするときは曝露防止のために袖や裾が長い白衣を着て作業します。

今日はこんな所で。
医師や薬剤師が着ている白衣にもいろんな種類があって、それぞれの目的によって使い分けてることを分かっていただけたでしょうか?
じゃあ最後に皆さんが行かれる病院を考えてみましょう。
ケーシー率が高いですか?それとも白衣率が高いですか?

看護師さんや歯科衛生士さんのワンピース白衣に釘付けですか?(笑)

次回のお薬の話では、みなさんが薬を貰った時に薬の入っている袋、「薬袋(やくたい)」やその薬袋に押してある「調剤印」についてお話したいと思います。

では!!
コメント
この記事へのコメント
>看護師さんや歯科衛生士さんのワンピース白衣に釘付けですか?(笑)

なんで知ってる???
でも白じゃなくてブルーが好き(〃∇〃) てれっ☆
2008/05/06(火) 01:13 | URL | ぽてちー #9fn0MV6o[ 編集]
病院に行く機会があまり無い頑丈な私は、たまに病院に行くときにはほんとに具合が悪いので、ユニホームを観察する余裕がありません。
ふっきぃさんの制服姿かっこいいですよ。
2008/05/06(火) 07:43 | URL | ははだよ #-[ 編集]
ミッキーが手伝ってしまっていますが(笑)ふっきぃさん凛々しいです(^^)
どうして見覚えがあるんだろう??
と思ったら、確かにかかりつけの歯医者さんがこのタイプの制服を着ていた気がします!
長い白衣はかっこよくて、ドラマなどで見る分にはいいのですが、実際に見ると確かに威圧感がありますし余計緊張しますね。。
制服ひとつにもしっかり意味があるんですね!
2008/05/06(火) 19:08 | URL | やしろ #-[ 編集]
>ぽてちーさん
男なら、当然です(笑)
ブルーがお好みですか。ピンクはだめですか?(笑)
2008/05/08(木) 22:53 | URL | ふっきぃ #.pr0c0F6[ 編集]
>ははだよさん
そうですよね。見てる暇ないですよね・・・。

ありがとうございます。照れちゃいます(笑)

相方には「まだ馴染んでない」と言われました・・・。
2008/05/08(木) 22:55 | URL | ふっきぃ #.pr0c0F6[ 編集]
>やしろさん
ありがとうございます。恥ずかしいです・・・。

このタイプは本当に歯医者さんでよく見かけますよね!

まだまだいろいろなユニホームがあります。
病院に行ったときに観察してみると結構面白いです(笑)
2008/05/08(木) 22:58 | URL | ふっきぃ #uzD8BWVc[ 編集]
ミッキーに顔、押さえられて苦しそうですが大丈夫ですか?(笑)

毎月診断してもらってるのに思い出せません。いやー、その先生のネクタイばっかり気になっちゃって…。「なんでそのチョイス?」って思うことばっかりなので、白衣だかケーシーだか…(笑)

まぁ、でもケーシーの方がかっこよく見える気がランバルディはします。
2008/05/08(木) 23:22 | URL | ランバルディ #-[ 編集]
>ランバルディさん
ミッキーに殺されるなら本望です(笑)

ランバルディさんはネクタイが気になるんですね(笑)たまに不思議なチョイスをする人いますよねー(笑)

僕もケーシーの方が好きです。ケーシーを着ると「自分は医療人なんだ!」と改めて実感させられます。
2008/05/10(土) 06:10 | URL | ふっきぃ #.pr0c0F6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://disneydehitoyasumi.blog82.fc2.com/tb.php/290-ee867d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
