北海道で一休み

ここでは、「北海道で一休み」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
しばらく、更新を休んでしまって申し訳ありません。

ここ一ヶ月、忙しくて・・・(泣)

月の集計やら、発表の原稿作りやら、プレゼンの準備やら、書類の提出やら、実習生の指導やら、当直やらで、辛くて泣く時間もない位忙しかったですしかも風邪ひいたし。

今日やっとPCにゆっくり向かって記事書いてます。。。

でも明日からはまた怒涛の一週間が始まるので、更新できないかもです・・・。



それでも、意地で時間作って小旅行をしてきました。ディズニーではないのですが、読んでいただけたら嬉しいです。北海道ならではの写真もいっぱい撮ってきたので、北海道の魅力をお伝えできたら良いなと思います。

それではどうぞ~。



6月27日(金)、僕はなんとか仕事を定時に終わらせて18時には札幌駅に着くはずでした。溜まってる仕事を前日までにある程度片付け(正確に言うと途中で放棄したのですが・・・)、定時であがれるよう、頑張ってました。

しかし、17時頃、事件は起きました・・・。僕がその日最後にやらなければいけない仕事があるのですが、それで別の部署とトラブってしまったのです・・・。原因は薬剤部ではなく、別の部署だったのですが、結局仕事が終わった(厳密に言うと別の人に引き継いだ)のは18時。急いで着替え、札駅に向かいました。


19時頃レンタカーを借りて本日の目的地の留寿都(ルスツ)村へ!

途中ご飯を食べ、留寿都に着いたのは21時ころでした。

留寿都には「ルスツリゾート」と言われる、夏はゴルフ、遊園地、冬はスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが楽しめる国内最大級のリゾート地です。まぁ遊園地自体は全然大したことないのですが、一応北海道では1番有名です。そういえば、ランバルディさんが冬にスキーに行ったことがあるといってましたね。僕は冬には行ったこと無いです。

このルスツリゾートには ホテルも2つあるのですが、今回は「ルスツタワー」と呼ばれる24階建てのホテルに泊まりました。
CIMG1830.jpg


エレベーターに乗ると、なぜかボタンが奇数階しか無いことに気付きました。「なんでだろう?」と思いながら今日泊まる部屋(21階)へ。

ドアを開けた瞬間その疑問は解決しました


CIMG1797.jpg


2階建てだったのです(写真は日中に撮ったものです)

CIMG1798.jpg

CIMG1800.jpg

CIMG1802.jpg


びっくりしました。広すぎです・・・。


あまりにも広すぎて落ち着かない中、少し休憩した後、温泉へ


温泉としては微妙だし、あまり種類はなかったですが、久々の大きな風呂で一週間の仕事の疲れをとりました


その日は12時半頃就寝。


次の日、朝にもう一度温泉に入り、朝食をとりました。


写真はないのですが、朝食で出たクロワッサンがとても美味しかったですね。



クロワッサンを見ながら、仕事ができない僕の頭もクロワッサンだな・・・と反省・・・。




軽くて、中はスカスカ・・・




午前9時、まず遊園地で遊びました。絶叫系に乗りましたがいまいち叫び所がわからず終わりました(笑)
CIMG1806.jpg
↑ホテルからの眺め(しょぼいね~。)
CIMG1808.jpg
↑ディズニーとは比べ物にならないくらいしょぼいモノレール(笑)
CIMG1820.jpg
↑全然人乗ってないし(笑)
CIMG1814.jpg
↑TOTの方が楽しいな。あんまり怖くなかった。
CIMG1815.jpg
↑アヒルさんレース。さて、何色の首輪をしているアヒルさんが1位だったでしょうか?

・・・2時間位で遊び飽きてしまったので、ゴンドラに乗って山の頂上へ。
CIMG1823.jpg

CIMG1824.jpg

CIMG1821.jpg
↑羊蹄山(ようていざん)
CIMG1825.jpg


なまら北海道っぽいしょ?(←北海道弁「すごく北海道っぽいでしょ?」という意味)

ちょっとガスがかかっていましたが、北海道らしい景色に少し癒されましたね。

が、洞爺湖サミットが近いので警察官がいっぱいいました。一人の方とお話したのですが、その方は山口県警の方でした。遠いところから本当にお疲れ様です。ぜひ北海道のおいしいものをいっぱい食べて帰って欲しいものです・・・。

今は北海道が凄く警備が強化されていて、検問も多く、大変です。
そういえばこの前札幌駅で見た警察官は静岡県警と広島県警の人だったなぁ…。全国から本当にお疲れ様です。明日からのサミット、成功することを心から祈ってます。そして僕の病院に誰一人として運ばれませんように・・・。(総合病院勤務なので、可能性めっちゃ有り・・・)


さて、12時頃ルスツを後にし、次は積丹(シャコタン)半島の先にある神威(カムイ)岬に行きました。

僕は岬めぐりとかしてるわけでは無いのですが、神威岬は本当に綺麗で、ゼヒ行ってほしいなと思う場所の一つです。

駐車場から結構歩くのですが、それだけ行く価値のある岬だと思ってます。

CIMG1831.jpg
↑この先に本当に海はあるのかって感じですよね。
CIMG1832.jpg
↑目指すは・・・
CIMG1834.jpg
↑昔は女性は入れなかったんですね。
CIMG1835.jpg

CIMG1839.jpg

CIMG1836.jpg
↑何度も言いますが、目指すは・・・
CIMG1844.jpg
まだ歩きます
CIMG1867.jpg
↑地層

歩くこと約20分、ようやく着きました!

CIMG1849.jpg


写真ではここのすごさが伝わらないのがとっても残念なのですが、実際に行くと本当に綺麗で感動しますよ!

あと、水平線が曲がって見えるのわかりますか?これがさっき看板の写真に書いてあった、300度に
広がる水平線です。

・・・で、綺麗なのはわかったけど、結局ここは北海道のどこなの?という方に・・・

CIMG1853.jpg
これでよろしいでしょうか?

CIMG1856.jpg

CIMG1860.jpg
↑これぞホントの崖っぷち
CIMG1866.jpg
帰りはここまで戻ります。


さて、岬を見終わった後、帰りは小樽経由で札幌に向かいました。

小樽と言えば「寿司」なので、小樽の友達に連絡をとり、美味しい店に連れていってもらいました。もちろん回転してない寿司屋です(笑)

やっぱねー、グルメ本とかに載ってる寿司屋はだめですよ。観光者向けだし。
そんなのに北海道民の僕はだまされません!自慢じゃないけど、海産物に関して僕は舌肥えてますから~。
ここまでくると、サービスが良いとかじゃないの!旨いか旨くないかなの!

・・・ということで、「庄坊番屋」という店に行きました。

ここの寿司屋は小樽駅から少し離れているので、行きづらいのですが、地元の人も美味しいという位の店なんだとか。ただ、芸能人もいっぱい来てるようです。サインがいっぱいありました。ってことは有名なのかしら・・・?個人的には地元の人しか知らない、おいしい店に行きたかったんだけど、まぁいっか(笑)

ここは天ぷらも美味しいらしく、天ぷらもいただきました。
CIMG1869.jpg
↑赤い部分にとびっこがありました(笑)
CIMG1870.jpg



やっぱ港町で食べる寿司は違いますね~。生きが良いし、ネタのツヤが違う!マグロは口の中でとろけました~(>_<)あー幸せ。天ぷらも「鮭の天ぷら」があり、初めて食べたのですが、やばかったです(笑)何て贅沢なんだろうと思いました。

それなりの値段ですが、ボリュームもあり、払う価値ありのおいしさでした。え?いくらだったかって?忘れました(笑)



お腹も満たされ、友達とも別れ、夜8時、無事札幌に帰りました。


今回は久々の強行道内旅行だったのですが、いろんな景色も見れ、おいしいものも食べれて結構楽しかったです。癒されたかな。

しかし、また月曜日から怒涛に忙しい日々を過ごすのでした・・・。

長々読んでいただき、ありがとうございました~。
コメント
この記事へのコメント
ルスツリゾート行かずじまいになっていました。
三井グリーンランド(今でもあるんでしょうか?)と、夕張炭鉱のあったところには行ったことあるんですけど。
ふっきぃさんの記事で見られて嬉しかったです。
岬の景色も北海道ならではという雄大感がとても素敵です。
2008/07/09(水) 07:24 | URL | ははだよ #-[ 編集]
>ははだよさん
ルスツは少し遠いのでなかなか行く機会無かったのでは無いでしょうか?
三井グリーンランドは今は北海道グリーンランドと名前を変えて営業しています。

岬は是非行って欲しいですね。結構癒されますよ。
2008/07/10(木) 20:23 | URL | ふっきぃ #.pr0c0F6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://disneydehitoyasumi.blog82.fc2.com/tb.php/346-d5c18c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
