吹奏楽コンクール

ここでは、「吹奏楽コンクール」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
昨日からずっと携帯からこの記事を送信していたのに、なぜか更新されていないんですけど・・・。
おかげで昨日更新できなかったんですけど・・・(怒)せっかく最近毎日更新してたのにな・・・。

まぁ仕方ないですね(^^;)今日改めてPCから更新します。


最近、暑い日が続いてますね。札幌もここ数日暑い日が続いていて結構しんどいです…。
ま、室内の仕事なので、外で働くよりは何倍も楽なんですけどね。

Image058.jpg

こんなに暑い時は外でビールがおいしい…(^^)

職場の人に2週連続で平日にビアガーデンに連れていかれました。昨日は仕事が忙しく、酒の回りも早かったので見事に酔っ払ってしまいました…。酔っ払った勢いで隣の人に絡んで喧嘩しちゃいましたね(笑)そしてなぜか「うちわ」が大量にかばんのなかに入ってるし…(笑)知らないうちにこんなにもらっちゃったのね…(汗)


さて、今日はディズニーの話をちょっと休憩させてください。どうしても書きたいことがあって…。

実はここ数日、久々に吹奏楽をやってました。
というか、吹奏楽コンクールの札幌地区大会に出てきました。

Image061.jpg

僕はある楽団のエキストラととして出たのですが、結局「ダメ金」という結果に終わってしまいました。ちょっと残念でしたが、それよりも今回は吹奏楽が楽しくて楽しくて、また本格的に始めようかなと思っちゃいました。吹奏楽を始めて12年、ちょうど人生の半分を吹奏楽に費やしてきて、今やめてしまうのはやっぱり勿体ない気がしてます…。

日曜日にあったコンクールでは他の団体の演奏を聴くこともできたのですが、吹奏楽を聴くこと自体も久々で、楽しくて3時間程ぶっ通しで聴いてしまいましたね(笑)コンクールの演奏はレベルが高くて、自分の技術力の向上にもつながるので好きです。


コンクールでは…とにかく難しい曲をやって勝ちにくる団体、簡単な曲だけど表現力を重視して勝ちにくる団体、普通に上手い団体、そうでない団体など、いろんな団体のいろんな音楽が聴けるのですが、今回聴いていてで改めて思ったことがありました。それは、


「何十人という人達で一つの音楽を作り上げる吹奏楽はすごく難しくて大変だけど、すごく楽しくて、やりがいのあるものなんだ」


ということです。


大学時代吹奏楽をやってて散々嫌な思いをした僕。そのため卒業してからは正直もうやるつもりはありませんでした…。


でも、今回のコンクールに出てみて、やっぱり自分は吹奏楽が好きなんだなと改めて感じることができました。


それに気付かせてくれたコンクール、そして、今回僕を呼んでくれた吹奏楽の団体さんに心からありがとうと言わせてください。


本当にありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
難しく考えないで好きならやればいいじゃん♪
まして1人でできるものじゃないんだし・・・
演れるチャンスがあって演りたいと思ったなら演ればいいのさ(^_^)v

勝ち負けにこだわらず楽しいと思ったなら・・・
大人に一歩近づいた証拠♪
それが趣味というヤツだよ^m^
2008/08/07(木) 00:27 | URL | ぽてちー #9fn0MV6o[ 編集]
お久しぶりです!

コンクールに出たんですね。ダメ金でも、金賞は金賞ですよ!おめでとうございます!(^-^)/ gacceは中高時代ダメ金ですら取るのは夢のまた夢でしたよ。(高3の時に一回とりましたが、全国にはいかない部門での参加でした。)

ちなみに、その時に演奏した曲が、TOTのロビーのBGMで流れています。あれを聞くとその当時のことを思い出します(^_^;)
2008/08/07(木) 23:40 | URL | gacce #odLauTTM[ 編集]
>ぽてちーさん
そう簡単にはいかないんですよね。。。

ここまでガッツリやってると、吹奏楽は僕の中で趣味じゃないんですよね・・・(笑)

今はいろいろ悩んでます・・・。

アドバイスありがとうございました!



2008/08/07(木) 23:55 | URL | ふっきぃ #.pr0c0F6[ 編集]
>gacceさん

毎年地区大会は通過してたので、金賞じゃやっぱり悔しいんですよね~。

TOTで流れてるのなんだったっけ?最近乗ってないから忘れちゃった・・・。でも僕もその曲演奏したことあるんだよね。曲名思い出せないや・・・。


プッチーニだったような・・・。

ジャンニスキッキだっけ?

カヴァレリアだったっけ?


全然違うかな?


気になって眠れないよぉ・・・。

2008/08/08(金) 00:03 | URL | ふっきぃ #wDNjLLMM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://disneydehitoyasumi.blog82.fc2.com/tb.php/371-cc2af4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
