ディズニー・オン・クラシック2008

ここでは、「ディズニー・オン・クラシック2008」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
20081122084634
熱が冷めぬうちに、記事にしようと思います。

2008年11月21日(金)、札幌コンサートホールkitaraにて、「ディズニー・オン・クラシック2008」、札幌公演が行われました。

実は何年か前から行きたいなと思っていたものの、当時貧乏学生だった僕には手が出ず、行ってなかったんです。
今年は働き始めてお金に余裕はできたのですが、平日の夜だったため、残業があるかもしれなく、行けるか微妙で、どうしようか悩んでたら、いつの間にか公演一週間前になってました(笑)

前売り券を調べてみると、既にA席、B席は完売、S席(8000円)だけ若干余裕がありました。

「S席か~…。」

値段が値段だったために、ちょっと悩みましたが、いろんな方のブログを見ると「楽しかった」という声が多かったので、思い切って行くことにしました。それが決まったのが日曜日(16日)でした(笑)

チケットを買ってしまったからにはもう行かないわけにはいきません。なんとしても金曜日は仕事を定時で終わらさなければいけません。
そこで月~木曜日までに残業をし、ある程度仕事を片付け、職場の人にも「僕は金曜日だけはさっさと帰らせていただきます!」と宣言してました(笑)

お蔭様で昨日は無事開演前にはホールにも着き、最初から観ることができました!

kitaraは世界水準のホールで、世界的にも有名です。ステージの周り360度には客席があります。そしてホール自体がオーケストラ用の設計になっているため、恐らく他の地域の公演とステージ設計、演出は若干異なると考えられます。まぁ、他の公演を見たこと無いのであくまでも僕の推測ですが…。

そんなことはどうでも良いですね(笑)

演奏についてですが、久々に生の演奏が聞けて本当に楽しかったです。一曲目から感動しました。思わず涙。。。

オススメは2部!

1部も、もちろん良いのもいっぱいあったんですが、エレクトリカルパレード、ファンティリュージョンブラヴィッシーモ、この3曲の演奏は、正直ない…(怒)いや、本当に…。
ん~、仕方ないとは思うんです。限界がありますから。でも、音楽的にあのアレンジと演奏ないわ~。ガッカリでした。
あと、ペットさん、調子悪かったようです。音外しちゃったね~。気持ちはわかるけど、あんたプロでしょ。初心者でもわかるようなミスやめて…。

でもそれ以外は本当に良かったです!馴染みのあるパークの音楽がいっぱい聴けて、楽しかった~。

そんなこんなでちょっとテンション下がった1部でしたが、2部は本当に良かったです!ってか楽しかった!

最後の方は皆はちゃめちゃで、会場大盛上がり!
こんなに楽しかった演奏会は久々でした。

また行きたいです(^^)
コメント
この記事へのコメント
個人的には第一部も良かったと思いますよ。
確かに音源どおりだった感じはしますが…。

最後のアンコールは素晴らしかったですよね!きっと日本で一番華やかなコンサートではないでしょうか?
来年も行きたいですね~。
2008/11/22(土) 11:07 | URL | ダイチ #-[ 編集]
聞いているだけでわくわくしちゃいますね~(≧▽≦)
私オーケストラの生演奏とかすごく好きなんですよ~♪
・・っていっても行った事ないんですけど(^ ^;
あこがれってやつです~♪♪
子供の手が離れたら1度は行ってみていなぁ♪
2008/11/23(日) 14:11 | URL | なる #-[ 編集]
>ダイチ君
悪くはなかったけど、音楽的に考えると、いまいちだったと思うんだ。プロなんだから、もっとこだわりをもってやって欲しかったり・・・。曲の流れ的には音源通りだったけど、曲の歌い方、編曲の仕方、響かせ方、音楽としてのまとまりとかをもう少し考えて欲しかったと思ったよ。

僕、人生の半分を吹奏楽に費やしてきてるから、音楽に対しては、変なところにこだわりもっちゃうんだよね(汗)

でも、2部は本当に楽しかった!客席と演奏者が一体になった感じがして、感動したよ。いろんなクラシックを生で聴いてきたけど、楽しさでは一番だと思う!来年もあれば聴きに行きたいな^^
2008/11/25(火) 23:07 | URL | ふっきぃ #fGJ6H0sI[ 編集]
>なるさん
僕も今年初めて行ったのですが、本当に楽しかったですよ!
小さい子もたくさん聴きに来ていたので、一緒に観に行かれるのもいいと思います!

絶対楽しいですから、ぜひ行ってください!
2万でも3万でも払う価値ありです!
2008/11/25(火) 23:10 | URL | ふっきぃ #7C7lt.ac[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://disneydehitoyasumi.blog82.fc2.com/tb.php/505-1e3599df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
