ワクワクする瞬間6

ここでは、「ワクワクする瞬間6」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
今日はワクワクする瞬間の6回目です。

今回は「TDRのバス乗り場での音楽」を取り上げます。

僕が初めてTDRに行く前日、僕は夜から東京にいたのですが、その時の宿泊先であるパーム&ファウンテンテラスホテルに行くのにディズニーランドのバス乗り場からバスに乗って行きました。

バスを待っていると、耳には陽気なディズニー音楽が入ってきて、
「こんな所にまで音楽が流れるんだ~!」
と僕は感動したと同時に次の日からのインがとても楽しみになったのを今でもはっきりと覚えています。あれは正にワクワクの瞬間でした。

このような単なるバス乗り場にまで手を抜かないTDRはやはり素敵です。パークで楽しんだゲストは帰る直前まで、音楽で楽しい気持でいられますね。僕はそんなTDRがすぐに好きになりました。

夢と現実の境目であるため、本来なら寂しくなる瞬間の場所になる「バス乗り場」。それが音楽をかけることで、
「楽しかったなぁ~、帰るのは寂しいけどまた来よう」
と余韻に浸れる場所になるんですね。音楽の力はすごいです。

僕は吹奏楽をやっていたため、BGMや効果音などの「音」には敏感なほうです。なので、最近はTDRのいろんな場所でその「音」をまじまじと聴いています。
BGMや効果音って、さり気な~くかかっているため、あまり気にしたこと無いと思いますが、よ~く聞いていると面白いです。

そしてそのBGMや効果音が「ワクワクの瞬間」になることってたくさんあります。逆にそれが無いと寂しくなることもあります。

皆さん、アトラクションに乗る時、いろんなものを見るのも良いですが、耳をよーく澄ましてみてください。いろいろな「音」が聞こえますよ。

シーで言うと「センター・オブ・ジ・アース」のテラべーターやQラインではしっかり効果音が使われています。しかし、実際に乗り物に乗ると若干物足りない所がありますよね?また、インディやTOTで共通している効果音とかわかりますか?
答えは言いませんのでぜひ御自身で確認してみてくださいね。

今日はここまでです。今日も読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
なるほど、なるほど。音楽って意識しないだけで、実はいろんなところで鳴っていて雰囲気を盛り上げてくれるのですね~。
インディーとTOT共通?なんでしょう?雷の音かな。
2007/12/15(土) 11:47 | URL | ランバルディ #-[ 編集]
ブロードウェイミュージックシアターの近くまでくると、発声練習している人の声が聞こえて思わず本物?と思っちゃいました。
鳥の鳴き声とか、船の揺れる音(も確かあったような・・)なんかも違和感なく自然に聞こえてきますよね。
インディやTOTの共通している効果音て??今度確認してみなくちゃ。
2007/12/14(金) 12:31 | URL | ははだよ #-[ 編集]
>ははだよさん
そうなんですか!知りませんでした!今度じっくり聞いてみようと思います。
ぜひ乗って確認してみてくださいね!
>ランバルディさん
ショーとかだと、音楽も全面に出てきますが、アトラクションなどになると、音楽はどうしても脇役になってしまいがちです。でも音楽って、とっても大事なものだなと本当に思います。
雷は若干違いますね~。もっと単純で、案外聞き逃してしまう音ですよ。今度ぜひ乗って確かめてくださいね。
2007/12/16(日) 11:41 | URL | ふっきぃ #.pr0c0F6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://disneydehitoyasumi.blog82.fc2.com/tb.php/8-42ba1a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
