シーのテーマ曲から…

ここでは、「シーのテーマ曲から…」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)

ひっさびさにディズニーブログっぽい記事書きます。が、なんか変なこといっぱい書いてます。読んでてイライラさせてしまうかもしれないのでご了承下さい。反対意見があるのは承知してます…。



…シーでよく見るこのバンドの方達(名前なんだっけ?)、いつも僕は「外は響かないから大変だなぁ(^_^;)」と思いながら写真をちょこっと撮り、音楽は聞かずに通りすぎます。この辺りは前に反響するものないけど、横が建物だから音が跳ね返ってきてまだやりやすいんでしょうね。ミッキー広場は横はなんもないけど、前がミラコだから、なんとかなるんでしょう。うん。


この方達、ランドでもだいたい、響く場所でやってますよね。響くって大事。僕も楽器やってたので、響かない所で演奏する恐怖はとてもわかります(^_^;)
だから、シンデレラ城の上でやってるのは結構すごいなと思います。あそこは音が飛んでっちゃうと思うんですけど、意外に大丈夫なんですかね?ま、プロ(あの方達はプロなんだろうか?)だから大丈夫なんでしょうけど…。

でも高い音ばっかり出しすぎて、七夕でおもいっきり音はずしたの、僕は聞き逃さなかったですよー(笑)


…話がズレましたが、シーのバンドの話に戻ります。


このバンドは、シーのテーマソングや各テーマポートのテーマ曲を演奏してることが多い(たまにランド系もやってる)んですが、ディズニー好きの方はご存知ですよね?



…ね?(^^)




…ですよね??(^ω^)




はい、今回の問題はそこです。




はたしてこのバンドの音楽を聞いてる方のどれくらいの人がそれをわかってるんでしょうか?




僕は半分、下手したら半分に満たないんじゃないかなって勝手に思ってます。


シーがオープンして気が早いですが約10年。10年前の曲を知ってる人はどれくらいいるんでしょうか…?



おそらくシーがオープンした当時からディズニーファンの方は知ってると思いますが、知らない人も意外に多いと思うんだよなー。



だから、知らない人達にはこのバンドの演奏の意味をちゃんと理解されないってところが、僕にとっては寂しいところなんです。せっかくシーの音楽でゲストをおもてなししてるのになぁ。




…単に



「すごいねー。」


とか、


「これ、なんの曲?知らない。」



で終わっちゃう人もいると思うんです。みなさん、この方達、本当に頑張ってますから、きっと…。



シーにテーマソングあることすら知らない人も多いんじゃないかな?クールサービスでちょっと流れますが…。



あと各テーマポートのテーマ曲もシーで聞いたことありますか?アラビアが微妙だけど、どこにいってもかかってない気がする。最近注意深く音楽聞いてないのでわかりませんが…。







各テーマポートのテーマ曲って、本当に冒険とかイマジネーションを連想させる曲で、オープン当時のテーマポートに合ってたと思います、本当に。。。



…でも、今のシーの変化(進化ではない)に伴い、合わなくなってしまったなとここ2、3年特に思うんです…。



パークは進化し続けるのはもちろんなんだけど、根本は絶対変わらないはずでしょ?でも、シーに関しては根本が変わってしまっている気がする。



僕は今のシーからは冒険とイマジネーションなんて正直あまり伝わってこないです…。



昔、素敵だなと思ってた看板とか、なんかなんの面持ちももたなくなった気がする。
大人っぽくて、落ち着ける場所っていうのも激減したしね。



うーん…、
変化していくシーに適応していけない自分が悪いのかな?




…よくわかんない。



僕が大好きなミステリアスアイランド、あそこだけは変わりようがない気がするけど、絶対変わって欲しくないなぁ。


今度ヴォルケイニア・レストラン行こう。しばらく行ってないけど、あそこの雰囲気大好きなんだよな。



あ、自販機の話題もちらほらでてますが、ミステリアスアイランドはきっと自販機出現するんじゃないかなと思います。あそこ独自の電気あるからそれ使って自販機動かして、プロメテウス火山の綺麗な水使って生茶とか作っちゃうからきっと(笑)



はぁ…なんか寂しい。



本当は「昔はよかった」とか「あの当時は…」とかって、言っちゃいけないんだよな。仕事でもよくその話題がでる。いろんなものが変化していく世の中、やり方も変わっていくのが当たり前。「昔はよかった」なんて皆思うんだよなー。




というか、変わっていかないのが1番問題なんだけど、本当に良いものはずっと残っていくはず…




それを信じてこれからもリゾートを好きでいようと思います。




個人的な意見をぶちまけてすみませんでした。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
初めてコメントいたします。

夫の実家も札幌なので、ついつい書き込みしてしまいました。

現在は関東在住のため、いい年をして年に何度かはディズニーリゾートに行きますが(特にシーが好き)
大人のシーはいったいどこへ?感は否めませんね。
ちょっと残念です・・・。

変な進化はしてほしくないと、切に
願っている次第なんですが。
これからどう変わっていくのか、見守りたいと思います。

札幌からディズニー、大変でしょうがこれからも頑張ってくださいね(^^)
2010/08/14(土) 11:33 | URL | れん #-[ 編集]
>れんさん

はじめまして!ディズニーで一休み管理人のふっきぃです。

旦那さんの実家が札幌なんですね。なんか嬉しいです~^^

いい年して・・・って、僕は一生通うと思います(笑)いいことじゃないですか^^

進化はしていくのはいいですが、変な方向にはいって欲しくないですよね。でもどんな方向に行ってもリゾートは好きでいるような気がします(笑)

あまり更新してないですが、よろしければこれからもよろしくお願いします!
2010/08/15(日) 21:46 | URL | ふっきぃ #.pr0c0F6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
